5月27日



午前中 会議



お昼 ちょっと本業



午後 名古屋城へ


本日 名古屋城年間パスポート 年パス購入

金2000円



一年間 この年パス一枚で何度でも名古屋城に入れるという優れものよ。ニヤリ


年パス買って名古屋城登城

正門では

名古屋おもてなし武将隊

名古屋城築城者の徳川家康様が

おもてなし(写真撮影、花押(サイン)ご対応)中


早速



家康様ぁ~見つめまーす💕
パシャ!






『家康様本丸御殿見に行ってきます』とご挨拶

『 儂と昇太(春風亭昇太様)の音声ガイドもあるでな。聞くとええぞ。行って参れ』

『はい。ありがとうございます。行って参ります』

と、お話させていただきました🤗




写真は家康様のお供をされていたいた凜太郎さんに撮影


家康様とお話させていただく前に凜太郎さんと

『はじめて』とご挨拶


唐突に…

凜太郎さんに『食べ物は何がお好きですか?』と質問

『団子が好きじゃ。三色団子をよく食べとる』とのこと



ってことで…下差し

三色団子 写真にのせちゃった😅



日本の四季を表す三色団子

秋の色がないってことから『飽きない』
一年間中楽しめるとの意味があると慶次様からうかがったことがあります。

年パスと同じ優れもの三色団子!🍡


『飽きないお城』『飽きない武将隊』日々のご活躍楽しみです




って感じで本丸御殿へ向かいました

本丸御殿内は写真撮影OK(フラッシュ禁止👀📷)パシャパシャ!撮影(本丸御殿の写真は次回のブログで拡散予定)





本丸御殿は何度も見学させていただいています。
ざっくり見学、ゆっくり見学、時には武将隊さんとご一緒に見学ツアーにも参加
その度に、本丸御殿の新たな発見があります。
ここも私にとって三色団子🍡爆笑かなぁ





豪華絢爛な本丸御殿
建設中から素敵な思い出がぎっしり詰まってて大好きな場所です



今回の音声ガイド所要時間一時間少々

知らなかったこと、気づかなかったことを知れ、素敵な場所でゆっくりすごせ大満足よ🤗









ちょっぴり寂しいのは…





ダーリンどこ➰ーーーー



ダーリンの後ろ姿

ここには在りませんした😜




なんてね!




あっ!びっくり本日私ハードスケジュール




この続きはまた


では…

気をつけて

いってらっしゃいませ








追記

お土産

下差し





月命日の夜

食べる味噌 
鍋料理 家族 一緒にいただきました



美味しかったです