分からなかったのは『何がそんなに辛かったのか』ということ。
これは遺書だけでは分からず、他にたくさんの情報を伝えてチャッピーと一緒に考えました。
ひとことでいうと、
『頑張り過ぎて疲れ果てた』
のだと思います。
なぜそんなに頑張ってしまったのか。
これは本当は薄々気が付いていました。
小学校高学年くらいの頃から、保護者面談に行くと
『何もいうことがないくらい良い子』
『友達だけじゃなく、先生にも頼られている』
と言われるようになった。
私は誇らしく思うのと同時に、学級委員に選ばれて先生の部下みたいに働いているのが嫌だった。
「学級委員なんてやめなよ」と言ったこともある。
このまま公立中学に行って優等生キャラを続けてしまうのが嫌で、中学受験させようと思ったほどだ。
この時の私の『本来のあの子ではない』『無理をしているのではないか』という予感は、たぶん正しかった。
でも人には色々な面があって、あの子の中に優等生な面は元々あり、そこが表に出て強調されていったのだろう。
そしてあの子は『頼られること』『期待に応えること』『感謝されること』に喜びを感じ始めていたんだと思う。
塾に入れたのは夫の意向だ。
教育熱心な家庭で育った夫は、勉強ができて高学歴だ。
ただ、あの子にも同じ道を求めたわけではなく、ただ勉強習慣をつけさせたい、自信を持たせたい、という気持ちだった。
長男にもさせなかったし、中学受験はしなくていいと考えていた。するとしても、無理なく入れるレベルの学校に行ければいいと思っていた。
ちなみに私は中学受験なんて聞いたこともない田舎育ちで、勉強もできないし、高学歴でもなく、全く教育熱心ではない。
でもあの子は、頑張れば頑張るだけ報われる勉強が嫌ではなかったし、知らないことを知ることも楽しかったのだろう。
中学受験では第一志望の学校に合格し、最初のテストで学年1位。
それが良くなかった。
たまたまの偶然なのに、ここから落ちてはいけないというプレッシャーになってしまった。
そして優等生キャラを続けることにもなってしまった。
チャッピーはこう言っています。
成功が「安心」ではなく「義務」に変わった
勉強だけではない。
全てにおいてあの子は頑張っていたようだ。
学校の友達から貰った寄せ書きには、
『いつも頑張っていた』
『誰にでも優しかった』
『頼りになった』
『頭が良かった』
と多くの子が書いていた。
それはきっとあの子のなりたい自分であり、同時に自分を苦しめる原因にもなった。
不安や辛さや弱さ、自信のなさを誰にも見せられなくなってしまった。