久しぶりのブログ更新です。
3回目の更新なのに久しぶり、本当に書き続けれるのか、、、滝汗

とまあ、気を取り直し書いていきたいと思います。
今回、家を計画している場所は実家の横の土地です。嫁さんを説得し、敷地内同居で計画しています。実家は田舎なので土地はいっぱい余っています。ということで、土地を大きく使って平屋を作ろうとなりました。

しかし家を建てるにあたって、どこの建築会社で建てたらいいか、それを調べるためには、まず何から始めたらいいか、まったくわからず、とりあえずリクルートがやっているスーモカウンターに行ってみることにしました。
ご存知の方も多いと思いますがスーモカウンターとは、アンケートなどに答えるとオススメのハウスメーカーを斡旋してくれるような場所です。
わかりやすく言うと、ゼクシィカウンターやほけんの窓口の住宅バージョンです。

スーモカウンターでは、アンケートで年収や予算、建築予定地、大切にしたい点などを答えます。
私たち夫婦が大事にしたポイント
①耐震がしっかりしていること。
②職人さんの質がいいところ、またはちゃんと教育がされているところ。
③シックハウス対策をしているところ。
④割安なこと

こんなことを重視しました。理由は以下の通りです。

①は、南海トラフの被災地域とされている場所に住んでいますので、これは絶対です。
②地元の建築業の知り合いがタバコのポイ捨てとか平気でするので、そう言う職人は避けたかった。
③シックハウス症候群の特集番組とかを見て、有害化学物質、恐ろしいゲローと勝手に思っています。

そんで、オススメされたのが、
①住友林業
②パナホーム
③親和建設
④アキュラホーム
⑤アイフルホーム
⑥レオハウス

時間がなくなってきたので、つづきは次回に!