こんばんは、道楽オヤジです。ども!爆  笑

 

雨が止んでいましたので金魚とメダカのお世話が出来ました!ラブ

何時も金魚のお世話からスタ-トです!ウインク

ここの所やっと水質が安定してきた感じです。ラブ

毎回塩を入れていますので久しぶりに濃度を測ってみました。てへぺろ

水道水をいれても0.1%ぐらいに針が降れるんですよね~。ショボーン

使った後は水洗いしているのですがね。

測ってみたらおよそ0.2~0.3%ぐらいでした。びっくり

ま~濃度も低いので問題ないですね。笑い泣き

 

水替えの方は1/3程度交換して終了です。

次いで玄関屋外の容器。

青水が濃くなっていますね!ガーン

十分育ちましたね~。ラブ

そろそろ出さないとな!プンプン

 

ここの容器は半分程度交換して終了です。

今度は玄関室内の水槽。

これは左側の写真ですが中々育たない個体を入れているのですが、

やはり何か問題があるんですよね。

2~3匹気付かないうちに落ちていました。ガーンえーん

なので今は3匹しか入っていません。

もう少し大きくなったら屋外に移動です!ウインク

これは今年の子供で一番育ちの良い個体たちです。ラブ

やはり良く食べますよね!爆  笑

ベランダの子供がもう少し大きくなったらここを空けて入れようと思います。

水替えは1/3程度交換しました。

 

今日のお世話はこれで終わりませんよ~!プンプン

次いでベランダのメダカのお世話をしました。

ここの所雨が降っていましたので容器に蓋をしていました。

これは屋根なし組の容器。

一番下の子供容器の青水が濃いので交換しました。ウインク

その他は足し水で終了です。

これは今年の子供達。

ここはまだ針子だらけです。ラブ

なので足し水程度のお世話です。

これは元祖ミックス容器。

スイレンが伸び放題なので選定しました。

発泡スチロール容器はわちゃわちゃです!ラブ

ここも足し水で終了です。

ドラゴンブル-も青水が濃いのでほぼ全部交換しました。ウインク

また直ぐに濃くなるだろうな~。ショボーン

 

最後に子供バケツの水替えをしました。

黒系の子供を入れているのですが。

1週間で底が見えなくなるぐらい濃くなりますね。ガーン

ここもほぼ全部交換しました。

 

最後の最後にこれが壊れました!ガーン

100均の計量カップですが取っ手が割れて取れました!ガーンガーン

また100均で買って来よう。てへぺろ

 

今夜はこの辺で、ではでは。爆  笑