こんばんは、道楽オヤジです。ども!ウインク

 

今朝は暑かったですね~。ガーン

ベランダのお世話で熱中症になるかと思いましたよ!ガーンガーン

まぁ~休みやすみ作業してたらお昼までかかってしまいました。笑い泣き

そんな作業風景をどうぞ!ウインク

 

今日は午後から荒れると言われてましたのでベランダのお世話をしました。

今日はちょっと大掛かりにいじりました。照れ

まず黒系の容器。

久しぶりに咲きました!びっくり

今朝咲きました!ラブラブ

昨日の夕方は蕾だったので。ウインク

最近親がポツポツ落ち始めてますので産卵してません。ショボーン

現状親はオス1匹、メス2匹でしかもメスがあまり太ってないので。

しばらく産まないかな。ガーン

次いでラメミックス容器。

とりあえず累代を止めます!プンプン

その理由は!

現在の環境ではどんどんラメが飛んでこんな事に!ガーンガーン

見るも無残な状況に!えーん

このまま続けても先がなさそうなので切り替えます。

それは後ほど。

とりあえず住人は元祖ミックス容器に引っ越し。ウインク

産卵床もチェックしたのですがほぼ産んでませんでした。

しずく容器。

ここも1週間でこんな事になってます。ガーン

環境がいいんでしょうね、本当に葉っぱを良く出します。

あまり産卵してませんねと思ったのですが、水交換でゴミを濾してたらやはり落ちてました。

やはりそこそこ産みますね。笑い泣き

黒系としずくは何時も通り10リットル交換しました。

上のドラゴンブル-の容器は個体差出て来ましたね~。

選別しないとダメですね。(来週末にでもやろうかな)

角バケツは8割交換しました。ウインク

さて本日のメインかな。

元祖ミックス容器のスイレンの葉の選定を済ませてから青系を掬って行きます。ウインク

とりあえずほぼ救って見ました。ラブ

ここからオスメスを選別!

なるべく健康そうな個体をチョイス!

ちょっと見ずらいですがロングフィンマリア-ジュぽい個体を優先に選んで見ました。

オスはまだヒレが伸びそうなので今後が楽しみです。ラブ

黒系と容器の位置を入れ換えました。

只今水合わせ中。

この後放流します。ウインク

角プラ容器と100均バケツ。

1週間で青水が濃くなります。ガーン

水替えで薄まっても1週間んで元通りになってます。えーん

ホテイ草をどかしたらこんな感じ。ウインク

今日は育ちの良い個体を取りました。

水替えは3個共に8割交換しました。

楊貴妃とドラゴンブル-の容器。

おお!変なボケ方してます。えーん

こちらの2つの容器も10リットル交換で終了。

先週産卵床を入れ忘れましたので今日は入れて様子を見ます。てへぺろ

事後の玄関屋外の容器。ラブ

先ほどの100均バケツの子供は下の写真の容器に入れました。

あと、どうゆうわけか下のミックスで入れてる容器で子供が落ちます!ガーンえーん

ここだけなんですよね?ショボーン

明日水替えしますので何か対策をしようと思ってます。

早々上の写真の容器にラムズホーンを入れました。ウインク

下のミックス容器に入れたら効果が確認出来たので。ラブ

 

いや~ここまで晴れて暑いと死ぬかと思いますよね。ガーン

これから2か月ぐらい先どのような感じになるのかな。

しばらく地獄だな!ガーンガーン

 

今夜はこの辺で、ではでは。ウインク