こんばんは、道楽オヤジです。ども!ウインク

 

今日も今日とてメダカのお世話です!

いや~早朝から天気が良い!

麦わら帽子をかぶって作業しました。

今日も忙しかったな~。笑い泣き

では作業風景をどうぞ!ウインク

 

今日はベランダのメダカをお世話しました。

朝一はこんな感じ。

昨日も夕立があるかもと言われてたので念のため蓋をしておきました。

作業は屋根なし組みからスタ-トしました。

最近ちょっと元気がない様な黒系。

産卵も少ない感じですが今回も落ち卵が結構回収出来ました。びっくり

次いでラメミックス。

ここも黒系と同じ産卵床にはあまり付いてなくて落ち玉で回収する感じでした。びっくり

しずくもここの所、産卵が少ないです。

もしかしてホテイ草に付いてるかなと確認したら、

思いのほか付けてました。笑い泣き

やはり天然の物は良い様です。ラブ

黒系とラメミックス、しずくは浮草の処分とスイレンの葉の選定、10リットルの水替えで終了としました。

今年の新子の角バケツ。

ここは2/3程度交換しました。

下の写真にしずくと落ち玉の子供が入ってるのですが、明日引っ越しの予定です。ウインク

元祖ミックス容器。

今日もスイレンの葉の選定と浮草を処分して足し水で済ませました。

産卵床を見て見たら、

結構付けてたので驚きました!びっくりびっくり

どんな子供になるのかな~。ラブ

角プラ容器と100均バケツ。

角プラ容器は2/3程度、100均バケツは半分程度交換しました。

ここは始めての水替えとなりました。

角プラ容器は水を交換したら子供がわらわらと浮かんで来ました!びっくり

ヤバイ、やっぱりこの容器の子供を最優先で移動させなくては!ラブ笑い泣き

金魚ベビ-のバケツ。

水曜日に2/3程度交換してるのですが週末にはここまで汚れます。ガーン

金魚ベビ-も明日引っ越し予定です。ウインク

楊貴妃容器。

今回は産卵が一番多かったかもしれませんね。びっくり

ドラゴンブル-も少し産卵数は落ちてますが、でも多いですね。びっくり

こちらの2個の容器もスイレンの葉の選定と浮草を処分して10リットル交換しました。

最後に発泡スチロール容器の新子。

だいぶ青水が進んでます。

ここも10リットル交換しました。

明日育ちの良い個体を選別して引っ越し予定です。

 

とりあえずベランダのお世話が一段落したら次にアルトのオイル交換をしました。

購入して始めてセルフで交換します。

今まで丁度車検などのタイミングで交換出来てましたので。

今日はオイルフィルターも交換しました。ウインク

 

オイルを抜く前にこんな物を入れてみました。びっくり

どの程度の効果があるもんですかね。

やらないよりは良いのだと思うのですが。笑い泣き

オイルはこちらを入れました。

オ-トバックスで¥4000円ぐらいで売られてました。

エブリィと同じ様に過走行向けの物を選びました。

6か月で4000Kmちょっと。

汚れは同じ感じですかね。

次回は12月頃かな。てへぺろ

 

ちゃちゃっと交換して昼飯を食べた後で買い物に出かけました。

帰って来てメダカの容器の増設をしました。笑い泣き

結局、ここに増設しました。

玄関の脇!笑い泣き笑い泣き

もうここしかスペ-スがありませんでした!ガーンガーン

アライグマ対策で蓋も製作!てへぺろ

この上にコンクリ-トのブロックを置きますので大丈夫だと思います。

ここを含めると子供用の容器が10個になります。ガーン笑い泣き笑い泣き

ああ~もう増やしたくない~。ガーン

いままでで一番飼育スペ-スが多くなってます。笑い泣き笑い泣き

商売が始められそ~。笑い泣き笑い泣き

 

明日も頑張りましょう!プンプン

今夜はこの辺で、ではでは。爆  笑