こんばんは、道楽オヤジです。ども!爆  笑

 

今日も朝から忙しかった!笑い泣き

昨日と同じでそんなに予定を詰めなければ良いのですが、

性分なんですかね、どうもダメですね。えーん

 

とりあえず本日の作業風景をどうぞ!てへぺろ

今朝はエブリィワゴンのオイル交換からスタ-トしました。

昨日の天気予報では朝から降る様な事を言ってたのですが、

ヤバそうな空模様でしたので速攻で済ませました。プンプン

いつも通り汚れてるな~。

息子はエンジンをかけてからあまり容赦ないからな~。

しっかり管理しないと余計な出費が出そうで怖いです。笑い泣き

オイルは何時ものこちらの商品を入れました。

これでまた3か月ぐらいは大丈夫かな。ウインク

 

さて、オイル交換が済んだので降る前にベランダのメダカを済ませます。プンプン

今日はかなり手抜きしました!笑い泣き

黒系の容器。

今回も産卵数が減少してました。

まぁ良いのですがね。

次にミックスラメ容器。

相変わらず付けませんね。

黒系とミックスラメはスイレンの葉を選定して足し水で済ませました。

 

それから復活するのかなと思ってたホテイ草ですが、あっという間に子株を付けました。びっくり

春先には半分枯れてる感じだったんですがね。

凄い生命力ですね。びっくりびっくり

こちらはしずく容器。

珍しくあまり付いてませんでした。

でもここは10リットル交換したので、水を底から吸い出したらご覧の様に落ち卵がこんなにありました。びっくりびっくり

半分ぐらい落としてる様な。

それから火曜か水曜ごろにスイレンの花が開花したのですが、

2日程度しか持たないので週末には開いてくれませんでした。ラブ

ちょっと小さめでしたが咲いてくれました。

もう1回ぐらい咲いてくれるかな。ウインク

楊貴妃と落ち玉の新子バケツ。

青水が濃いので2/3程度交換しました。

そうしたら楊貴妃バケツにはミジンコがまだ居たのですが、

落ち玉バケツは食べられて残ってませんでした。ガーンガーン

落ち玉の方はだいぶ成長にむらが見られるので育ちの良いのを出さないと小さいのが育たないだろうな~。

何とかしないとな。ショボーン

ミックス容器は足し水で済ませました。

卵もそこそこ。

今回は放置します。

 

次に金魚の子供バケツの水を交換しました。ウインク

水量が少ない為かメダカより汚れるのが早い感じがします。

子供を吸わない様にこんな感じで水を吸い出して新しい水を入れました。

やはり金魚ですね。

育ちが早い早い。ラブラブ

たいしたエサは与えてないのですがね。

こちらのドラゴンブル-と黒系の子供容器も足し水で済ませました。

大きいのがちらほら居るので分けないとな~。びっくり

楊貴妃と落ち玉のバケツ。

ここは浮草の処分のみとしました。

落ち玉のバケツで爆繫殖したミジンコですが大半が落ちてしまい、

それなりの数で落ち着いた様です。

楊貴妃容器。

今回はスル-しました。

ドラゴンブル-の容器と産卵床。

ここはスイレンの葉の選定で済ませました。てへぺろ

卵は相変らずの量を産み付けてます。

凄いよな~。びっくり

最後に今年の新子の発泡スチロール容器。

青水になり始めてましたので10リットル交換しました。

ここも落ち玉の新子バケツと同じで育ちに大分差が出てますね。

ここも選別しないとな~。ガーン

 

メダカのお世話が終わったので買い物に出たのですがこれが失敗でしたね~。

大半の方がお給料が出た様でショツピングモールは偉く混んでて周辺の道路が大渋滞してました。ガーンガーン

ホ-ムセンタ-はそんなに混んでませんでしたね。

 

買い物を後回しにして釣りにでも出かけたら1~2時間は遊べたと思います。

ちょっと思考が及びませんでした。ショボーン

自分の住んでる埼玉は午後の1時半ごろから急に降り出してその後グダグダに。ショボーン

 

遊べる様な所は混んでしまって早々に帰宅しました。

何か今日も1日が早かったな。えーん

 

さて、来週末も忙しくなりそうだ!

今夜はこの辺で、ではでは。爆  笑