こんばんは、道楽オヤジです。ども!ウインク

 

昨日ボウリングで左足を痛めて昼で上がってきてしまいました。ガーンえーん

久しぶりにやっても~た~。ガーンガーン

階段の上り下りがきついです!えーん

あ~やだやだ、歳は取りたくないですね。えーん

 

では日曜のメダカのお世話をアップします。てへぺろ

前日は日差しが強かったので屋根なし組みはすだれを乗せました。

屋根のある方はそのまんまですね。笑い泣き

さて、何時もの黒系。

今週は一休みなのか産卵数が減少してます。

そうそうメスの親が1匹落ちてしまいました。ショボーン

もう十分子供は取れてますので大丈夫かな。

次いでラメミックス。

こちらはあまり産卵床に付けてくれません。ガーン

水替えの時に落ち玉が多く回収できますので良いのですが。てへぺろ

最後にしずく容器。

ここもいつも通りですね。びっくりびっくり

そうそう屋根なし組みのスイレンでしずくに入れてるスイレンが花芽を付けました。

ベランダの容器では一番乗りですね。ウインク

今年の新子の角バケツ。

ここもミジンコを入れたのですが思いのほか増えませんね。ガーン

日中の水温が高すぎるのかな?

 

プランタ-容器は何時も通り10リットル交換。

角バケツは各5リットル交換しました。

あまり手を掛けないミックス容器。てへぺろ

浮草とスイレンの葉が増えてるので間引きします。

産卵床もチェックしたらまあまあの産卵。

たぶんみゆき(青系)だろうと思うのですが後で100均バケツに入れておきます。

今年の新子容器3個。

1週間で浮草が増えましたね~。びっくりびっくり

ここも浮草を処分だけで終了。

そうそう100均バケツの浮草を除いたらえらい事になってました!びっくり

これ、しずくと落ち玉のバケツですがミジンコが大繁殖してました~!笑い泣き笑い泣き

唯一ここだけです!ウインク

他の容器にミジンコを移して様子を見て見ます。

楊貴妃の容器と産卵床。

ここもちょっと産卵数が落ちてる感じです。

ドラゴンブル-の容器と産卵床。

ここも何時も通りで産卵数は落ちません。

このまま秋まで産むのかな~?ガーン

 

楊貴妃とドラゴンブル-も浮草とスイレンの葉を間引きしました。

こちらは新子の発泡スチロール容器。

久しぶりに10リットル交換と浮草を処分しました。

中の子供も個体差がかなり出て来たので何処かで選別しないとダメかも知れません。

掬い取った浮草。びっくり

結構な量になりました。

これは金魚のおやつになりました。ウインク

昨日100均バケツに入れ換えました金魚ベビ-。

メダカと同じエサで育ててますがやはり成長は早い感じです。

来週は少し水を換えようかな。

こちらは楊貴妃の卵が付いてた産卵床なのですが、

アオミドロが付いてしまったので、もったいないのですが処分しました。ガーン

ちょっとリサイクル出来そうにありませんので。

ついでに他の産卵床もチェックしたら、こんだけリサイクル出来ました。照れ

しばらく放置してたのでこんなに空いてるとは思いませんでした。

 

最後にミックス容器で気になる子供が居たので掬ってみました。ラブ

とりあえずこちらの3匹なので居ないだろうな~とほぼ諦めたのですが、

ちゃんと居ました!ラブ

マリア-ジュのロングフィン!ラブ

このまま育てればもっと良くなりそうです。

今年は無理そうなので来年には子供を取ってみたいですね。

 

今夜はこの辺で、ではでは。爆  笑