こんばんは、道楽オヤジです。ども!ウインク

 

明日は天気が悪そうなので本日もベランダのメダカのお世話をしました。

朝一の容器はこんな感じ。ウインク

まだ夜の冷え込みが心配なので波板を掛けてます。びっくり

上の2つは卵容器。ウインク

上のプラ容器は黒系とドラゴンブル-。

下のバケツは落ち卵としずくの卵を入れてます。

孵化にもう1週間ぐらい掛かりそうです。

上から黒系、ミックスラメ、しずくの容器。

何故かミックスラメだけがクリア-なんですよね。びっくり

同じ様にスイレンをセットしたのですが、肥料の成分が流れ出てないのですかね。

 

それから今年のスイレン全体に言える事なのですが変形してる葉っぱが多い!ガーン

上の右側の様な感じの葉っぱになるんですよね。ガーン

何が原因なのかな?

今までこんな事がなかったので。ショボーン

 

屋根なし組みは半分程度交換しました。

それから産卵床はこんな感じ。

これは黒系。

ハイペ-スで産卵してます。笑い泣き

こちらはミックスラメ。

流石にビックマムが居ないので少ないです。ニコニコ

最後にしずく。

ここもハイペ-スで産卵してます。

まぁ~入れてる親の数が多いからな~。笑い泣き

 

次いで屋根あり組のお世話です。

楊貴妃とドラゴンブル-。

ドラゴンブル-の青水はかなり濃かったので3/4程度入れ換えました。ウインク

写真を撮り忘れましたが発泡スチロール容器も何時も通り10リットル交換しました。

 

こちらも産卵床をチェック!

もうね前々から産んでますからね。

まずはドラゴンブル-。

ここもハイペ-スで産卵してます。笑い泣き笑い泣き

上は楊貴妃。

産卵床を入れてはじめてチェックですが去年産んでる親が居ますので、

ここもハイペ-スで産卵してます。笑い泣き笑い泣き

今日の産卵床の入れ替えで去年作ったチュ-ルの産卵床の在庫がほぼなくなりました。ガーンガーン

去年の今頃はこんなんじゃなかった様な気がするのですが。

思わずミックスラメを子供用に明け渡そうかと思ったのですが、

入ってる個体を見て思いとどまりました。笑い泣き笑い泣き

とりあえず今年は様子を見ようと。てへぺろ

なのでバケツを1つ追加!

100均バケツを増やして楊貴妃専用としました。

もう直ぐ5月ですが今からこんなんだとこの先どうなる事やら。ガーンガーン

 

そう言えば夕方に外の金魚を見て見たら何か様子が変なんですよね~。

また調子を崩したのかな?ガーンガーン

明日いじるのでよく見て見ようと思います。

 

今夜はこの辺で、ではでは。爆  笑