こんばんは、道楽オヤジです。ども!ウインク

 

ヤバい、ヤバいは愛車のコペン、それは後ほど。ガーンガーン

その前に何時ものメダカのお世話。ウインク

 

今日はベランダと玄関の両方をいじりました。照れ

とりあえずベランダから。

何時もの様に発泡スチロール容器からスタ-トします。

順調ですね。ラブラブ

浮草が邪魔ですので処分しました。ウインク

日照時間が増えてますので産卵するかも!びっくり

去年の今頃は産卵してた様なんですよね。

 

後ついでに日当たりの良い楊貴妃とドラゴンブル-の容器にも足し水しました。

ここの容器は水温10度ありましたので後でエサを少量与えようと思います。

バケツの水がちょいと余りましたのでミックス容器も足し水します。てへぺろ

水温が低い(6度程度)ですが表層に浮いて来てます。びっくり

やはり食べさせてないので痩せ気味ですね。びっくり

ちょっと水温が低いのですが、こちらも少量エサを与えました。

もう少し安定して水温が上がれば良いのですがね。ウインク

 

ベランダが済んだら玄関に移ります。

ほぼ変わりませんね。笑い泣き笑い泣き

そうそう左側の水槽で1匹落ちました。ガーン

あまりエサを食べに来なかった個体でした。ショボーン

まぁ~仕方ないですよね。

 

さて、メダカのお世話が済んだら愛車のコペンをいじります。ウインク

久しぶりの登場!爆  笑爆  笑

何がヤバかったかと言うと、オイルを半年以上してませんでした!ガーンガーン

どちらかと言うと走行距離ばかり見てましたので、

まだまだ余裕だな~何て思ってたのですが期限が過ぎてました。ガーンガーン

 

そんなんで前日に急遽オイル交換の準備をしました。

はじめプラのラダ-レールでオイルを抜いてフィルタの交換を準備しました。

フロントのグリルを外して、油圧ジャッキで更に持ち上げてうまを掛けます。

こんな感じです。ニコニコ

何時もは難儀するフィルタ外しですが今回は思いのほかスム-ズに出来ました。ラブ

いや~助かった。ラブラブ

新しいフィルタも順調に取り付けられたので何時ものオイルを入れて終了。ラブ

この後走りに行ったのでガソリンを入れる時にワコ-ズのヒュ-エル1を入れて、

エンジンの内部も洗浄しました。ウインク

 

いや~今回は早めに気が付いたので良かったです。

来月はアルトのオイル交換する様かな。

 

今夜はこの辺で、ではでは。爆  笑