皆さんこんにちわ。
トゥレッターTSです。

約10ヶ月ぶりのブログです。
またまた各地に緊急事態宣言が発令されましたね。
僕がしている仕事は基本1月2月は特に暇なんですが緊急事態宣言のせいも重なってもうほんとに暇すぎて仕事中にこうやってブログを書いちゃえるくらい暇です😧

なんとかならないですかね。。

精神的にほんと参ってしまう。

トゥレットも改善することはないのにちょっとしたことがきっかけですぐに悪化するし。。

ほんと厄介な障害だ。

アメブロ始めて10年以上経つんだけどトゥレットの認知度は10年前に比べて確実に上がっている。

それは同じトゥレッターの皆さんがSNSを通じて情報発信やカミングアウトしてくれたり、あと有名人のトゥレッターのカミングアウトなどが結構あってそのおかげもある。

有名人どころで言えば、ビリーアイリッシュが代表ですね。

世界的な歌手なのに堂々とカミングアウトした姿に勇気をもらったトゥレッターは多いと思う。

あと元関ジャニ∞の渋谷すばるくん。

彼も関ジャニ∞時代ずっとファンのあいだからはチック症なのではとささやかれていたがジャニーズを退所してソロアーティストになってからファンからの相談に答える形で自らもトゥレットであることをカミングアウトされました。

こうやって芸能人の方がカミングアウトしてくれると我々一般人はほんと勇気づけられるよね❗

だからコロナで大変な世の中だけどトゥレッターの皆さん、そうでない方々も踏ん張って乗りきって行こうぜ❗

また機会があればブログ書きますねー🙋