どうもお久しぶりです。


トゥレッターTSです。


今日は真面目に、、、


このブログを見た方にお願いがあります。


というのも、最近のブログアクセス数が凄い。

普段は1日に100前後だったアクセス数がここ何週間の間200、300は当たり前。昨日に限っては500オーバーのアクセス数。


もう何ヵ月もブログ書いていないのにですよ。

もしやと思いこのブログの検索ワードを調べてみたら案の定ほとんどが、


「岩橋 トゥレット症候群」

「岩橋 病気」


など、プラスマイナス岩橋関連がほとんどでした。


トゥレット症候群に関心を持っていただけるのはありがたいことですが、、、


ここでお願い!!


岩橋の芸=トゥレット症候群という間違った認識をしないでください。


確かにトゥレット症候群当事者の僕が見て、あぁトゥレットだなと思う症状が出ている時はあります。


しかし、彼がよくしている芸、「ギューン」とか「マイーン」とかその他諸々のものはあくまでも彼の【芸】であり、たしかに病的なものを感じるのもわかりますが、あれはトゥレットというよりは「強迫行為」寄りのものだと思います。(強迫性障害は強迫性障害で大変辛いものだと思っています。)


岩橋の芸(やってはいけないことをやってしまう)=トゥレット症候群という風に間違った広まり方をしていっている現状に大変憤りを感じています。


どうか誤解しないでください。


この間違った認識が、我々患者にとって大変不利になってしまいます。


職場や学校でのイジメ、からかい、就職の困難などに繋がるんです。


やってはいけないことをやってしまう=トゥレット症候群=危ないやつ、ヤバいやつ。となっていっている流れをどうにかして止めたい。


「岩橋 病気」や「トゥレット 岩橋」などでこのブログにたどり着いた方、どうか間違った認識だけはしないでください。


また、身近にトゥレット症候群患者がいる方はどうかあたたかい目で見守ってあげてください。


よろしくお願いします。