最近、日々の生活に覇気がなくちょっと落ち気味orz

なんやろ。。。色々と物事を深く真剣に考えすぎてしまうという自分の悪い癖が最近とても頻繁に顔を出す。


そんな近況のトゥレッターTSでおます(。・w・。)



いきなりですがプロフィールにも書いていますように僕は自営業(接客業)の従業員として働いています。


家族構成は嫁と僕と三歳の子供の三人家族です。


以前のブログにも書いたかもしれませんが、昨年の九月から僕は過酷な?生活を送っております。(まあ僕的にはちょっとキツいものがあるんですよ)


というのは今僕は嫁がパートに行くことになり、そのために昨年の九月から自らの職場に子供を連れてきて子供の世話と仕事の両立をしています。


普通の職場なら絶対に不可能なのですが、まあ身内でやっているような職場なのでこういった融通が利くのですが。。。



なになに、保育所に預ければいい?




わたくしが住んでいる所は待機児童が凄く多くて余程の事がないかぎり、まあ、すんなり入園する事が出来ません。


ただでさえ神経の使う職種の仕事なのに(すみませんが一応職種は今のところナイショにしています。ごめんなさい)それに加えて超イヤイヤ期の子供の世話をしつつ、、、。



正直、今、精神的に参っていますorz


昨年の九月に預かりだしたころは

「入園に有利になるように主治医に役所に提出する診断書を書いてもらったりその他色々と手を尽くしたし、来年度にはきっと入園できるだろう!」


という思いを抱きながら仕事&子育ての同時進行でも頑張ってやってやろうという気持ちでしたが、




昨日、役所から通知が来まして封を開けてみると、






「入園【待機】通知書」


という文章が!!


orz=3orz=3orz=3orz=3orz=3orz=3


もう愕然としました。

入園待機ということは、早い話、今年度はあなたのお子さんは幼稚園には入れません。ということです。



これで来年まで保育所または幼稚園には入園出来ないことが決定。。。


イコール、僕がもう一年職場に子供を連れて来て子供の世話をしつつ、仕事をしなければいけない。



ショックのあまり落胆しすぎて昨日寝付いたのは午前5時でした。



決して子供と接するのが嫌いな訳ではありません。

むしろ溺愛しています。


しかし、やはり繊細な仕事をしているため、仕事中にトイレに連れていったり、忙しいときに控え室から職場の方にちょろちょろ出てこられたり、忙しいときにご飯を食べさせたりして周りに迷惑をかけてしまったり、次の仕事のために気持ちを落ち着かせてゆっくりしたいのに、「あれして、これして、なんか食べたい」とか言われると、正直イライラします。

こればっかりは綺麗事抜きでぶっちゃけ腹が立つんです。どうしようもない。


イライラや仕事育児の同時進行のストレスによってチック症状も酷くなり精神的にもかなりキツいものがあります。


僕は数年前に鬱病も経験していますので正直再発しそうで怖いです。


そのくらい調子が善くないです。


僕が住んでる街はマンションや家は、やたらと建つくせに幼稚園や保育所のような幼児の受け入れ施設は増えることはない。


なんか納得いかない。


国よ、なんとかならんのかね(-゛-メ)


まあ、考え方によっては残業続きで子供と接する機会が少ない会社員の方よりも子供との触れ合う機会が多くていいという考え方もあるのですが、でも仕事は仕事で割りきってしないと良い仕事もできませんし、チックがある僕は気持ちの焦りやイライラによって症状も悪化するので、仕事もやりずらいのでやっぱり職場に子供を連れてきて面倒をみながらの仕事は精神的に辛い。


しかもさらに最低でもあと一年この状況が続くかと思うと。。。


アアアアッーーーー!!



取り乱してしまいそうです。


まあ、決まったもんは仕方ないので、その代わり休みの日は思いっきり息抜きをしたいとは思っております。


しかし、金が無いのでこれといったストレス発散もできませんがねorz


だれか入園出来る裏技おしえてくださーい!!!


そんなこんなで現在の私の近況報告でした。


おしまい。