GW最終日を含め2日OFFを挟んでの桧原湖ガイド。


前日から天候は下り坂でこの日も寒い1日。


ローライトパワーを期待し水面からスタートしましたが、思ったほどの恩恵はなくライトリグと合わせながらの1日でした🙌

この日は最高気温10°前後で湖水の方が温かく、GWの暑さからは一変。



と言っても、これくらいは許容範囲内で流石は桧原湖といった感じです😇



出船前はそれほど寒くは感じませんでしたが、昼過ぎあたりから強くなってきた風とともに外気温も下降し体感的にもかなり冷えましたね💦



トップが大好きなお二人なので、ローライトパワーを期待してジョーダンからスタートするも、風が冷たいせいか水面は不発。


ならばと、若干レンジを落としてアイウェーバー74sssに変え、水面→表層に切り替えた途端に反応が変わってきました👍


レジッターなマッスル藤平さん、初バスGET👏

元祖表層系ロッドWSS69L+!!

余談ですが、この時期は朝は多少冷えるので、水面系は朝イチよりかは表水温が上がりだす午後以降の方が有効だったりもします。


現にこの日は15時からジョーダンでまずまず楽しめました😊🙌



【5月上旬の水面i字の傾向】

・晴れなら朝イチか15時以降。

・ローライトで外気も暖かく風があるなら終日。

・ローライトで外気が寒く風も冷たいなら昼以降。


エリアによって(北部南部)水温等の傾向はまちまちな部分もあるのであくまで参考程度に。



ローライトで暖かい風が吹いていれば話は別ですが、いかんせんこの日は、外気温も低く冷たい風が吹いていたからこその話です。

何発か喰いミスもありながら水面直下の表層で拾っていき、日差しが出たタイミングからライトリグ。


流入河川絡みは多少水に色が入っていて、その影響からかストラクチャーに依存する魚がいつもより多め。


ここ最近は快晴続きの展開で投入していたヴェルメ40のノーシンカーパターンはローライト+冷え込みでも無双🙌

こちらもレジッター金子さんWSS61Lで。


普段はカスミ水系でのオカッパリがメインで、ライトリグ用に愛用下さっている61L。桧原湖でのストラクチャーに絡めるイモのノーシンカーとも相性がいい感じですね。

お腹のポンポコリン具合を撮るマッスルさん💪


霞ヶ浦ではパワーフィッシングでブイブイいわせてる金子さん、相反する桧原湖のフィネスでもよく釣りますね。


連発する金子さんにマッスル藤平さんも続きます。

藤平さんはWSS61UL🙌

ヴェルメ40に合わせるフックはスーペリオLO#1。

この組み合わせがイチオシ。

風が強くスローな釣りにはちょっと不利な感じでもペースを乱さない金子さんは今日イチの45up😊

終盤は朝イチ不発だったジョーダンゲーム!!


良いサイズに限ってフックオフだったりとアンラッキーもありながらやっぱりテンションがあがるのがトップの釣り😊

金子さんもジョーダンにはWSS69L+。

ジョーダンのカラーは桧原湖キットカツ👍

春も秋も釣れるカラーなのでストックはマストですよ😊

ラストは今日イチの激しいバイトだった子で締め😂👏

終日冷えた一日でしたがラストまでワイワイありがとうございました!!


またよろしくお願いいたします😊



◆タックルデータ


【ジグヘッド・ネコリグ】

☑️VARIANT MODEL WSS60UL+/TZ

☑️THE BLACK FC 3lb

☑️レッグワーム、HPシャッドテール、RCリビングストレート3.9"


【イモノーシンカー】

☑️WSS61UL

☑️THE BLACK FC 3lb

☑️ヴェルメ40(フック:スーペリオLO#1)


【水面&表層】

☑️WSS68L

☑️XENOS BASS PE X8 0.4号(リーダー1.5号)

☑️HMKLジョーダン、アイウェーバー74sss




【5月空き日】
5/14.15.20.21.22.23.27.28.29.30




👇ガイドページはコチラ👇


👇ご予約メールアドレス👇
📞 08016752407(直通)
📩  shirotori1012@gmail.com


■氏名、ご利用人数、希望日を明記のうえ上記アドレスからご予約下さいませ。