GWも終盤。

この連休一番の暑さだったのではないでしょうか☀️


常連様はシーズン初釣り!!


朝から太陽サンサンだったのでシェードが絡むエリアをメインに、リクエストのホバスト、i字に2時間費やすも僕に1本出ただけでちょっと非効率🙌


切り替えて、腰を据えた展開。

ここ最近、ハマっているイモノーシンカーでの沈みモノ撃ち。


プリスポーニング期の魚、特にメスの個体はセレクティブ。ましてや晴れた日は尚更なのでとにかく丁寧に釣ることが必要です。

使用しているワームはエンジン/ヴェルメ40。

フックはスーペリオLO#1。


イモのノーシンカーは基本的にボトムをズル引くだけの誰でもできる簡単メゾットですが、リグの引き方とスピードでバイト数に差が出ます🙌



ちなみに、このイモノーシンカーのボトムズル引きは、桧原湖ではポピュラーなメゾット『ライトキャロ』の上達にも繋がる要素があるので、一石二鳥な釣り😊



何度かミスがあったりしながら徐々に帳尻が合ってきてからは連発。

ネコリグ用に新調下さったいたWSS59UL+はイモで入魂🙌


UL+表記なのでティップはやや張り強めですが、モノに絡めるのでスタック回避を考慮すればそれくらいがちょうどよかったりします。


シーズン初バスと入魂も合間ってゲストさんの調子もアゲアゲでした👍


この釣りで今季初のヤングサイズ。

表水温で14℃を超えてきており季節が動いている証拠ですね。

僕もご一緒させていただき、VARIANT MODEL WSS60UL+/TZでイモ。

鮮麗されたシャープなブランクデザインですが、懐の広さを気に入っていて、トーナメントはもちろんガイドフィッシングでも多様しています🙌


今時期はネコリグ、ジグヘッドボトスト、イモノーシンカー、シャッドテールi字引き、ミノーあたりでしょうか。


1.8〜5gくらいのライトリグの釣りなら大概快適に対応してくれるので、なんでも扱えるライトリグロッドをお探しの方にはおすすめです😊

ゲストさんが愛用下さっているラインはZALT'sインディケーターFC。


バイトマーカーが入っていることでラインの挙動がひと目でわかる。ましてやイモのノーシンカーはバイトがでたら少しだけラインを走らせてからフッキングへ入るので、ラインの走りを目視で確認できるのは釣りの精度を上げてくれます😊


ただし、ラインの送りすぎは呑まれるキッカケにもなるのと、送らなくても呑まれることがあるのでフックのカエシは潰してバーブレスにしておくといいですね。

リクエストのジョーダン水面ゲームは、強い日差しが緩み、涼しい風が吹き出しての予定通り16時からプレイボール🖐️

気持ちの良いスプラッシュバイトはたまりませんよね😊


ジョーダンにはWSS68L。


フッキングがやや遅れましたが、このロッドはそれでも絡め獲らせてくれます。


大袈裟なようでマジなお話です😊

暑い1日でしたが、新たな引き出しが増えてなによりでした😊


ありがとうございました!!


またよろしくお願いいたします。



【表層】

・WSS68L

・XENOS BASS PE X8 0.4号(リーダー1.2号)

・HMKLジョーダン

【ジグヘッド・ネコリグ】

・VARIANT MODEL WSS60UL+/TZ

・THE BLACK FC 3lb

・レッグワーム、RCリビングストレート3.9

【イモノーシンカー】

・WSS61UL

・THE BLACK FC 3lb

・ヴェルメ40



【5月空き日】
5/14.15.20.21.22.23.27.28.29.30




👇ガイドページはコチラ👇


👇ご予約メールアドレス👇
📞 08016752407(直通)
📩  shirotori1012@gmail.com


■氏名、ご利用人数、希望日を明記のうえ上記アドレスからご予約下さいませ。