先に特養の頃の話を書いてしまおうかな~と。


特養に戻ってほぼショートステイ専門なユニットにいて色々と有った時に、
自分で絶対に一年は辞めないって決めてたんだけど丁度一年経ったし、
ここに異動してきた大きな理由は『介護福祉士の試験』だと。
なにより、このバカ主任の為に腰を壊したら一生後悔する。
悔いは有ったし金銭的にも余裕はなかったけど、
結果は出て無いものの、試験も受けたし、
少しずつしか出てなかった勤務表が珍しくちゃんとでて。
今しかないと、退職を申し出ました。
バカ女も腰痛なら半月くらいの休みいつでもあげるから
やめる必要はないでしょうと一応引き止め、
やさしい方の上司は「聞いてないよ」って言ってくれ、
キツい方の上司もそっかぁ~とため息を付いてくれたんですけど。
これ逃したらもう駄目だと、
今回は後悔はあってもあんまり迷いも無く退職が決まり。
自分の事で手一杯だったせいか、
利用者にもあんまり挨拶をしないであっさりと退職。


未だに職員とちょいと会ったりはするんだけど、
結局あの『バカ女体制』は変わっていないし。
(まぁ変わりになる職員もいないしね…)
5、6人の利用者もそんな体制の中で見取らなきゃいけなくて
大変だったみたいなんで。
自分的にはほっとしたり…。


上手く言えないけど

特養の一年は怒ってばかりの一年だったなぁと。

色々と仕方の無い事なんだけど。

たった一年、

怒ってばかりいて力を抜けなくてなんだか酷く疲れたなぁ。

利用者に対しても

余裕が無くて利用者自身を見れてなかったし、

結局は何一つ変えられず中途半端でほっぽり投げて

本当にごめんねって未だに後悔ばかりです。


では…特養記はこの辺で。





新年あけちゃいました。


まぁぶっちゃけ介護の仕事に盆も暮れも無いので。
クリスマス会やら年末年始のイベントが忙しいけど
プライベートなイベントなんて本当に関係ないぜ、ふん!って感じですが。

呼ばれても無いのにイベントに参加してしまいました。


…ノロというイベントに…。
いや、施設で利用者に数人嘔吐者が出て、
胃腸風邪っぽいねとは話していたんですよ。
まぁ一応老健だし、NS介護共に感染には注意して一応隔離とかしていたんですけど。
夜中に目が覚めていきなり嘔気。トイレに駆け込み嘔吐。
なんだかトイレも…っとトイレに座ったら、酷い下痢。
そこからトイレから離れられなくて、
最終的にはビニール袋をもってトイレに座るとか言うもう最悪な醜態。
でも、アホな事にノロだとはまったく思っていませんでしたその時点では、
胃腸風邪から来るものだと疑わなかったんですよね。
とりあえず、日付が変わってから6時までずっと繰り返しで。
水を飲んだら水を、お湯を飲んだらお湯を嘔吐、とにかく胃に何も入れてられない。
どうにも治まらないんで、欠勤の連絡を施設に入れてみたら。
ノロが確定したんだよ、その症状ノロじゃない?と夜勤ナースに言われて。
あわてて病院にノロと判明するのにどれ位時間掛かるか電話。
年末だから検査に出しても一月の四日とかまで答えは来ないし。
だとしたら、3、4日休んで落ち着いたら勤務したら?という答えで。
施設にもう一度連絡したら4日休んでよいからと言われて。
久々に年末ゆっくりと休ませてもらいまして。
二日で症状は回復したんで、年末らしい年末を過ごしました。
まぁ、こういうことがないと休んだり出来ないし、
結果的に良かったのかなと思うけどね…。

まだまだ油断できないですよ。皆さんお気をつけて。



ちなみに…、今年は秋良は介護福祉士受験しません。




なかなか時間が…。
現在片田舎にある老健で仕事してます、
ほぼ夜勤なしで常勤という破格の待遇だけど結構勤務は容赦ないし、
(金銭的にも辛いし)
人嫌いの甘ったれになので人間関係を一から築くのになかなか苦戦中だったり、
まぁまぁ、そんな毎日を送っています。


実は特養を退職すると決めて、
通っている鍼灸の先生にも、以前整体の仕事をしていた
マミーにも年単位でNG出されてるし。
もう腰痛も酷いし介護じゃなくて、極論しばらくバイトでもいいやと、
求人を見ていて介護じゃない条件のよさげな所に履歴書を送ろうと
書くまでしたんだけど、どうしても出せなくて。
年齢は関係無いって言っても、やっぱりへたれな自分みたいな人間は
新しい環境にチャレンジする気力みたいな物は年々減ってく訳で、
介護辞めるなら今のうちだし、次の職場が最後だから違うものにチャレンジだと思っても
と自分に言い聞かせても、目が行くのはやっぱり介護。
幸いにも二ヶ月位休養したところで腰痛も治まりまして、
…最後だと、本当にこれが最後だと言い聞かせるように、
現在の老健にバイトで入職だったはずが、人事の方から声が掛かり
二ヶ月位で日勤常勤→三ヶ月目で金銭的に辛いといったら月2回程度の夜勤
という破格の待遇で現在に至ってます。


まぁ、色々とありますがまたまた老健記パート2始まります。
特養の話はまたぼちぼち…



横浜市田舎区は花粉が凄いですけど、皆さんの所はどうでしょう
昨日今日と窓を清々と開けて掃除をしていたら
もう花粉が凄くて死にそう。



インフルエンザとノロ疑惑はそういう症状の職員が出てきましてね。
責任者がそれでも今までのやり方を変えたくないと
方針を打ち出しちゃったんで。
黙ってこなしてくれる人は残業、入浴介助、休日出勤、当たり前。
あんまり(嫌われていた所為か)仕事を頼まなかった自分にまで
余波が回ってきていたので結構切羽詰っていた感じでしたね。
そんなこんなでちょいと無理をした所為でしょうか、
腰痛が半端無くなってきて、夜勤明けだけじゃなく、常時。
座ってられない、立ってても痛い、しゃがめない、
整形に行っても病名はまだつかないけど
薬もきれるのが判るような状態。

ふとした拍子に、

自分いつまで介護が出来るんだろうとかいう

情けなさとか、恐怖とか、焦燥感とか、

そんなものにこの時期いつも怯えていました。



今思えば、素直に甘えればよかったんだろうけど、
なかなか環境的にそれも出来ずにいて。
最終的には迷惑掛けましたけどね


そんな状態で介護福祉士の筆記試験へ・・・。



お久しぶりです…。

なんだか色々とありすぎて・・・
一段落したら書こうと思っていたらまた次の何かがあってとか
なんだか年末から微妙に立て込んでいます。



順序から話すと、
年末に兄貴の施設入所が決まりまして、年明け早々に入所。
特養でインフルエンザとノロ疑惑があって、

人員不足から体調不良の職員続出、
そんな勤務の中ごまかし続けた腰痛がどうしよもない所まで悪化、
とりあえず介護福祉士の筆記試験受けて、退職届け提出。
実技の試験を受けて、現在は有給消化しつつ結果待ち状態。


兄貴の施設入所は突然決まりまして、

まぁ従来型の施設だとは判っていたけど。
自分でさえそんなことしてないぞってくらい。
酷いです、えぇ酷いです。
失禁したままつれてきたり、車椅子にバスタオルをひいたまま出てきたり
ラバーが毎回汚れっぱなしだったり、

受診に行く事を家族連絡しなかったり、
多動なのに玄関にほっぽりっぱにしておいたり。
ごくたまにしかも親と一緒にしか行かないんですが、
ため息ものの現状が・・・、
もちろん、自分だって口煩く言いたくないし、
同じ業種で働いている訳だし、
偶然家族が来て恥ずかしい思いをした事が

自分にもぶっちゃけありますから、
理解できる所は理解するけど、
毎回こういう状況は流石に……。しかも心身ともに良くないのに…(涙)
行く都度職員捕まえたり、事務に行ったり。
なんていうか、今まだ何もないからいいですけど、
何かがあっちゃ嫌だしね。


少しずつ、時系列に並べて書いてゆきます。


お元気ですか?。

ちょいとばたばたしていて、更新できませんでした。

…色々ありまして、先週くらいから退職の方向で動き始めました。

出戻りを快く迎えてくれた人達には申し訳ないと思いますが、

やっぱり(今度からちびちび書いてゆくけど)疲れたです。

今月で次の所探して、来月一杯で辞めようと思っています。


。。。色々と思うことあるんですけど、

心残りが無いかといわれれば嘘だけど。

そういう方向で・・・


一月に記念受験気分とはいえ介福のテストもあるし。

完全復活とは行かない更新頻度になると思いますが、

徐々に復活します。

またよろしくお願いします。


もう退職してるんだけど前の老健時代に世話になった人の
お母さんが亡くなったと、で、明日お通夜だから行かないかと。
老健の友人Mさんからメールが来て。
…行きたいのはやまやまだし、明けだから行けるんだけど。
でも、本人との連絡手段を持っていないような仲なんで。
いきなり又聞き程度の自分が行くのも変だし。
色々な気持ちを抑え、押さえ、
なんだか老健時代のことを思い出して微妙にへたれて。

そんな状態で、K主任と夜勤中、
出しちゃいました『事故報告』
……自分が手引きしてベットに座ってもらったら、
本人がぱたりと寝転がって、ベットの頭の所にごちり。
完全に自分の目測の甘さの所為。
利用者さんに外傷もなくそういう点では一安心なんだけど。
老健の時にも目測誤って、
自分が担当してた利用者さんに怪我させちゃった事があるんで
何にも成長してないじゃんとか、
K主任の目前での出来事だったので、なんともいえないショックとか。
本格的に凹み。
残って事故対策の会議にまで出てくれたK主任に
ごめんなさい。もうしません。気をつけますぅ…を連呼。
「いいから帰ってゆっくり寝な」なんていわれて。
もう、なんていうかその気遣いまで重くて、
帰ってくるなり、シャワー浴びつつ泣けてきて、半ベソ。


本日それでも、気持ち切り替えなきゃいかんという事で。
港北にあるスパ へ行ってきました。
駅前って事で駐車料金を取るのは難点だけど。
それでもケチな自分がまた着たいなぁと思う場所で、
ちょっとだけ気分が晴れました。


ペタありがとうございます。
また今度改めて…お礼に行きますね。

なんだか、暦通りに秋の気配が濃くなってきましたね。
横浜も朝晩なんかは結構ひんやりです。


昨日は休みだったのだけど、
両主任が揃ってるし、責任者、準責任者は居ないし、
議事録を届けにちょっと施設へ。
まぁ、色々とあるんですけど。現在の状況は…。
準責任者が現場から退いて、主任、副主任達がほぼ全員変わったので。
少し事態も動いてゆくのかなぁと思ってます。


今日はこの人だから手伝いたくないってちょっと駄々こねたら
結局主任Kさんが見てるとぶぅぶぅ文句言うからって
自分の知らない所で手伝っていたの見てかなり反省。

最近『つい』なんだけど。
特定の人の手伝いはしなかったり、
手があるから平気だなとか自己判断したり、
(もちろん逆の時は出来る範囲内で手伝ってます)
しちゃってたなぁと。
…もちろん、それをやっていたら老健ではともかく
ここでは皆判ってないからキリないし~っとか思っていたんだけど。
やっぱり、
それはいかんよな。とてもとてもいかんよな。
守られるだけじゃいかんのだ。
自分だって守るのだ。
頑張ろう!、まだまだこれから!。


只今夜勤明け
来月のシフト表を見てびっくり。
準責任者合わせて5人も居なくなるの?!。
しかも残業のオンパレードじゃないか。
……なんていうか。もう…末期症状ですよ。
体壊す人も出てくるだろうし、
人が入ったって育てられないでしょう。
しかも、この状況を作った本人はもぅ現場に来ないし
辞めさせた事に関する何の説明も今の所なし。
シフトを組んでる責任者からも何の言葉もない。


フロア会議の時に準責任者が来るって行っていたので
皆その時に何かしらの話はあるだろうと思っていたけど。
家族の具合が悪いので…と欠席。
……ふざけんな。
皆の不満が大爆発、
何の前触れもなくこのシフトは何だ、殺す気か、
何で辞めさせたのか直接話してみろ。
準責任者は他の職員もやめさせる気か。
新たな人員はいつ入るのか。
以前体調不良で休んだ職員に罰として
準責任者がフロアのトイレ掃除をさせてたけど、
掃除の人がいるのにありえないだろう。
そんな信頼もない技術もない人間がなぜ上になるんだ。
もう怒号に近かったですね。
フロア会議なのにもう完全にその話だけで終了で
気が付けば23時。


そして主任と一緒に夜勤、
だから精神的には楽々。
準責任者の話とかして「自分主任になったし、今度は皆をちゃんと守るから」
なんていってもらえて、少し気持ちも楽々、
ただし、ばたばたしてしまってなんだか走り回って、
久々に身体的にお疲れ、そして筋肉痛。
議事録も作らなきゃあ;
勉強もせにゃ;

自分だって主任を守らなきゃね!
がんばるぞ。


ご無沙汰してます、


ご無沙汰してる間にも、職場では色々とありましてね。
準責任者が介護部の実質トップになったり。
その準責任者が
パートのおばちゃんにいきなり事務には話を通してるから。
なんて言って実質解雇したり。
職員が入浴介助時に利用者の足の甲を踏んで思いっきり腫れさせたり。
誤薬も一週間に一度有ったり。
それでも何のシステムも変わらない、
その職員の個人の力量の問題で終わるこの状態って何?。
研修しましょうよ、
誤薬がこれだけ立て続けならば配薬方法を変えましょうよ、
提案し続けてるんだけどね…うぅん。
そんな状況の所為か、ここ数日、職場の夢をよく見る。
それも起きてから夢見がよくないなぁと感じるような奴。
少し疲れてるのかな。


最近暑さも一段落って感じですね。
出勤前に少し遠回りしてコンビニに寄るとなだらかな坂道があって、
そこからは本当に突き抜けるような夏空が見えるんですよ。
去年の夏は七夕に始まって、海に箱根に、花火に浴衣、ドライブ。
目一杯満喫したもんで、今年は寂しいなぁと思ってたけど。
なんだかんだ夏を感じてはいるなぁと少し思ったりして。