こんにちは。久しぶりに温かな週末となりましたが、皆様いかが過ごされましたか天候は快晴とはいかなかったものの温かな陽気に包まれ、ここ福山もお出かけ日和~私達夫婦は、先日購入したFC.COMBOのソフトを探す為にあちこちお店巡りをしました3DSやPSのソフトと違い、SFCやFCのソフトの値段はお店によりけり。A店で¥105で販売されていたものが、B店では¥900とピンキリな状態にまずビックリまた実物を手に取らないと内容が分からないので1作1作、タイトルをチェック手間がかかりますが、がれきの中からお宝を探すようで楽しくちょっとした骨董品を探すしているみたいでいつもと違った一日となりましたいろいろ惹かれた作品があったけれど、購入したのはDQ1~3(SFC版)とスーパーマリオ(FC版)、FF6(SF版)N64-コントローラー20~30年ほど前のものと思えないほどキレイな状態キラキラで、バッテリー切れなど心配はありましたが順調に稼働しています取りあえず、DQ1をクリアしました

 でもその疲労か体調は思わしくなく、喉が痛いうがいをこまめにし、胃に負担無いさっぱりしたお鍋お鍋にしてみました。



 レモン鍋ですTVで拝見してから、一度トライしてみたかったんですよね~1000mlの水に、昆布で出汁をとり、輪切りにしたレモン(2ヶ)と手羽元にわとり2を入れてひと煮立ち。レモンを取り除いたら準備完了100mlのすき焼きだれと具材を入れて火を通していただきます。今回は、お豆腐・水菜・長ネギ・大根などあっさりした食材にしてみましたぺこ即席お出しにしては、意外に美味しく出来て満足柚子胡椒をトッピングするのがお薦めですまた手羽元の生臭さが気になるので、午後一でお酒・みりん・お醤油(1:1:2)とすりおろし生姜で漬けておきました火が通りやすいように、切り込みを一ヶ所入れておくのがポイントです




そして日曜日は、ホワイトシチュー&自家製・レーズンパン好土曜日にブロッコリーが人株¥88と特売していたので、余っていた白菜と丸大食品様からいただいた最後のウィンナーをメインに作りました子供のいない我が家では、スーパーでウィンナーを手に取る機会はあまり無かったのですが、これを機に考えが一転もう一品という時にちゃちゃっと使えるし賞味期限もある程度設けられているので、便利ですね早速、週末購入しちゃいました




そして久しぶりに週末のお届けものW賞なのですが、内容は豪華キラキラユニリーバ様より、生活家電から食材まで充実した内容のカタログをいただきました現在、どれにしようか検討中。ありがとうございました