こんにちは。いよいよ寒さも佳境暦の上でも大寒ノロウィルスやインフルエンザなど菌も蔓延しておりますウイルス皆様、いかがお過ごしでしょうか我が家では・・・PCの調子がなぜかMac Airが充電できず何故週末、修理に出さないと・・・思っていたら、寒さに弱いようで一定の気温を超えると自動的にシャットダウンしちゃうようなんですよね。温めたら回復カップラーメンみたいですけれど、そうすれば復活するようなので、TRYしたところ無事回復キラキラ年末年始の行事で費用が嵩み節約しなければと財布のひもを締めた所なので、ホッとしました

さて、先日よりご報告しています伊勢参拝



こちらが新設されたキラキラ内宮です。よく島根県にある出雲大社と比較されますが、警備体制が全然違いビックリ写真撮影できる場所も決まっていて、石段の上から撮影する事は禁止されていますあちらこちらに宮内省から派遣された警備の方がたくさんいらっしゃいました警官

 混み具合は・・・平日・午前中という事も手伝い、緩和していたようです。ただツアーの方もたくさんいらっしゃいますし、平日と言えど午後は避けた方が特に車で参拝しようと考えていらっしゃる方は午前9時前後がお薦め駐車場が早い時間帯に埋まってしまいます。



・・・というのも、内宮前にはたくさんのお店&昔ながらの建物がずらり揃っているから。あちこち回っていると1時間はあっという間。半日あっても飽きませんまるで京都太秦の映画村のようで、赤福をはじめ伊勢うどん・伊勢湾でとれた新鮮な海鮮類伊勢エビ(あわび・伊勢エビ)など内容も充実。建物・お土産、見所が満載なんです雰囲気は京都の二年坂、内容は伊豆のような感じでしょうか



 伊勢神宮名物、伊勢うどん&赤福に舌鼓~どちら共、味付けは濃いめ。おそらく参拝された旅人を癒す為に作られたからなのでしょう伊勢うどんは冷えきった身体を、赤福は疲労を吹き飛ばしてくれます



 赤福本店にはお庭が設置しており、天気がいいとこんなのどかな風景があんこの甘さとほうじ茶の渋みがたまりません。のんびりした風景も手伝って食が進みます初めてとなりました赤福は思っていたより、甘めの味付け。寛永四年からのレシピをそのまま表現されているからなのでしょう遠方から歩いて参拝した旅人達に思いを馳せながらいただきます。3ヶも付いていると、お腹がいっぱいおやつ代わりと思っていると、最後が辛いかな。2人で分けていただく方が良いかも中では作業風景も拝見する事が出来ます。

伊勢うどんは前日にいただいたソフトクリーム同様、お醤油の味が濃~い辛さを緩和する為に生卵を付けていただくのがお薦めです。関東のおうどんに慣れ親しんだ私でも、びっくりしましたでももちっとした柔らかなうどんのコシがたまりません。お鍋やみそ煮こみなどにしたらもっと美味しくなりそうぺここちらも歴史を味わう為のものだと思いますので、覚悟を決めて臨んでくださいね。



 そしてこちらが今回購入したお土産駐車場の近くにある五十鈴茶屋という和菓子屋さんで伊勢神宮遷宮を記念した和菓子と伊勢神宮でお守り(写真・右側)を購入しました。お守りは出雲大社でも縁結びを購入していたので今回は内容より形を重視開運お守りです。可愛らしい外見に一目惚れし、購入しました。出雲大社の縁結びと最強タッグ。我が家に福をもたらしてくれますように