千葉県の成田にあるタイのお寺に行ってきました




ワットパクナム


ワットはタイ語でお寺、寺院の意味

パクナム寺院です


先日旅好きの友達から教えてもらったんだけど

ここで先月はトードカティンというお祭りが開催されたらしい


お祭りは僧衣献上の儀式に基づくものらしく年に一度の開催

なんと一万人ほどが集まるという

ほぼタイ人らしい


そしてタイ料理、ガパオ、ヤムウンセン、トムヤムクンなどなどなどが無料で振る舞われるらしい


夢のようなお祭りなのだが先月に終わってしまった


しかしながら情報によると毎週日曜日にボランティアの炊き出しがあるという

もちろんタイ料理だ


朝食は食べずに成田にある現地へと向かった



非常にのどか


そしてわりと広大な敷地面積を有するこの寺院



一見すると学校のような雰囲気






敷地内を歩いていると

おそらくタイ人の人たちだと思う女性たちが大きな鍋で料理をしていた


すると突然背の低い老婆が話し掛けてきた

おそらくタイ語だ

わからないとジェスチャーをすると

「日本人か日本人か、お坊さんいるからお祈りに行きなさい」


おばあさんに炊き出しのことを聞いてみると

11時頃から始まるらしい


まだ少し早すぎたな


敷地内を散策してみた








光輝く黄金のブッダはタイの象徴である