師走12月もすでに佳境を迎える今日この頃


第三金曜日は散歩の日

今年最後の散歩であり

五十音順に巡る散歩シーズン2のラスト「わ」の回


じつに偶然が重なった今回の目的地は

若松河田です


しかしながら諸事情があり

散歩のスタートは巣鴨の老舗喫茶店「伯爵」からです



ここ何日かは冬のやつが本気を出して来たような雰囲気で風が冷たい


ホットな珈琲とダブルチーズケーキで身の毛も凍える冬を乗り越えるのだ


だがこれを書いている今現在は妙に暖かい気温なのだ



今回はここからゴール地点である若松河田を目指します


若松河田駅は東京メトロ大江戸線の駅です


最後の回にふさわしい場所かどうかは置いておいて

歩いて目的地まで向かうというのが僕らバチコジにとってどんなに難しい事か


この散歩の会では前回、前々回と

歩いて歩いて、たっぷり歩いて

はたと気づくとまた同じ風景のところに戻ってしまった

とにかく二人とも極度の方向音痴なのである


そんなわけで危機感を感じて前日の昨日まで誰かいないものかと参加者を募ったのだが

思いは叶わず


しかしバッチさんが旅のしおりのようなものを作成して印刷して来てくれた

やるじゃないかバッチ兄さん



早速途中で出会った音羽フジヤで御休憩



見つけました

モンブラン

やっぱり老舗のモンブランは納得できるテイスト



そして

やはりバッチ兄さんには敵わない

さっき同じダブルチーズケーキ食べたってのに

このホールケーキのミニサイズみたいなの



やっぱり伊達に歳上ってだけじゃないというアピールをしてくる頼もしい兄貴だ



その後はどっぷりと日が暮れてもめげずに歩き続け

途中お寺に遭遇



昨日iPhone15を手に入れたんだけど

写真がびっくりするほど素晴らしく綺麗



なんだか物語の主人公になったような感じ



そして奇跡は起こった

やればできる

それは方向音痴を克服した瞬間です



駅前のコーヒーショップの甘いクリスマスバージョンコーヒーでささやかなお祝いをしたのだが

ディナーを堪能出来そうなお店は辺りに存在していないと悟り

都バスターミナルで新宿西口行きへと乗車

バスの旅です



バスの揺れはなんとも心地良いもの


着いた先は大都会新宿西口



ディナーはすごいものをいただいた



パクチーキーマカレー


この無造作にそしてふんだんに乗せられたパクチーその下にはご飯があって

上からキーマカレーをドバドバかけて豪快にいただく


バッチ兄貴はこちら



肉食獣のキーマカレー


新宿では有名なインド料理タリーにて夕飯のディナーをいただきました


そしてさらに〆のスイーツ

ハワイアンパンケーキです



僕はさすがにシンプルなプレーンで落とし所を決めたが

マイペースのバッチさんはここに来てまだバナナチョコを決めてくれた



そんなわけで今年最後のバチコジ散歩も終盤を迎えます


新宿の名所の一つ

とにかく行き交う人のインバウンドが多い事多い事





最後は師走のお父さんと思い出横丁です




来年はバチコジ五十音順散歩シーズン3のはじまりです