今日の朝ウォーキングはきつかった

強風が行く手をはばかりイヤホンのコードがびよんびよんと波打つ


さて、昨日は第三金曜日の散歩の日


朝から不吉なほどの荒れ狂う天気


しかし散歩へ向かう出発時間となるとなぜか

今までの雨風がおさまった


向かった先は六本木ヒルズ



東京を代表する近代的モダンアートのような都市



散歩の場所としてはあまり相応しくないような気がしますが


まさにその通りな回となってしまいました



振り返ってみると罠がたくさんありました

トラップですね

とにかくハニートラップも含め

人生には罠がたくさんあり

ことごとく引っかかってしまう


そんな人生を送ってきた半生


今回の最初の罠はこちら



東京ディズニーランドがそこに入れば夢の国ですが

六本木ヒルズはこんな誘惑で迎えてくれました



散歩の相棒バッチさんとそれぞれ戦利品を手に取るように自慢の一枚


その後は無料で配っていた甘いもの



そして素敵なチョコレート屋さんに導かれ



次は珍しいチャイのお店とスイーツ



さすがにここまでやってしまうと反省しない訳にはいかず

このままここにいたら俺たちはいつかスノーマンのようになってしまうと思い六本木ヒルズから出ることを決心

富裕層のシンボルのようなツリーにも別れを告げる



すると目の前には瞬く光に溢れたイルミネーション







素敵な光景が広がっていました


都会人を気取った僕らは麻布十番にあるおでん屋を目指して歩きます


なぜ麻布十番のおでん屋さんなのかというと

以前この辺りを歩いていた時にたまたま偶然巡り合って

二人ともアホなバンドマンだから思い出すという行為を滅多にしないのだが

たまたま思い出しただけである


だが、やはり辿り着けない


同じような商店街はあるんだけど


おでん屋さんは見つけられない


しかし誘惑はたくさんあります


牛タン定食が本日のディナー


腹を満たした二人は

いけない事にまたまた罠にハマった



モンブラン

秋から冬へと季節は移り変わろうとしていますがモンブラン

なぜかラムレーズンの味がとっても美味しかった


僕より年寄りのバッチさんは

俺はもう食わないぞ、夜中にオシッコしたくなっちまうんだ

と言っていた



日没のとても早くなった昨今

麻布十番にはいくつかお寺もありました



高級住宅や大使館なんかもちらほらとありました



さて、このバチコジ散歩五十音順に巡る旅もいったい何年続いているのか計り知れない感じなのですが

そろそろ私の後継者を探さなくてはならなくなって来ました

まるで余命宣告されたような感じですが

残された時間は6年間



そんな事を考慮しつつ

麻布十番から無理を承知で品川を目指していた


しかしやはり無理だった

僕たちは巡り巡ってまた六本木ヒルズに戻ってしまったのだった



いつもの如くてんてこ舞いな散歩となりました


次回は

二周目の最後かな

「わ」の回です