今年もこの季節がやってきました


コジーンにとって唯一残されたバンド


しかしそれとてこの戦力外の弟分に引き継いでしまったのだが



この男がいろんなことの渦中にいながらまったく何も気付かない正直過ぎる弟分




志垣ッスリーダーとテキーラショットを交わす




匂わせ写真を出せれば良かったのだが

匂わせるものなど一つも無かった




リハビリではない音楽スタジオのリハに久しぶりに行った


溢れんばかりの音に包まれる


しかしマイクもベースギターも手にせず

バンドサウンドの音に耳を集中させる


なんかこんな場面が前にもあった


今では高校の教師となった長男が初めてベースを手にした発表会へのリハーサルの時だ


そしてその時と同じようなことを感じた


もっとぜんぜんダメなのかと思ったら

意外にも上手に演奏している


嬉しくもあり

なんだか寂しい感じかな


もうすっかり手を離れてしまった

次の楽しい世界へと羽ばたいてくれという気持ちと

もうちょっとこの世界で楽しんでいたかったと

なんとも複雑な気持ちである



最近時々考えるのだけど

やっぱり自分はミュージシャンではなかったのではないかと思っている


人前で演奏出来るくらいに楽器を奏でて歌った

まぁ、だが所詮プロではない素人なのだが



今思うとそれが目的なのかそれ以外が目的なのかもう定かではない




そして今年もまた何人か音楽仲間が亡くなった


大人の社交場のような場所から一人また一人と消えていく


始まりがあれば終わりも必ずある


始めるのは意外にも簡単なのだが

終わらせるのは意外に難しく大変な事に後から気づく


イスラエルやパレスチナ、シリア、エジプト

そしてウクライナに攻め込んだロシア


大きな世界から小さな個人単位の世界まで

人は争いが絶えない


それはなぜか?


その問いに対する答えは誰かがいつか教えてくれるかもしれない


そんな事を人間は繰り返して

やがて絶滅危惧種となって滅んでしまうに違いない



話しが大きくなってしまった



今年の志垣ッスは12/10

昨年に引き続き中澤いさおを囲む会に出演

今年は監督総指揮コジーンにてお送りします


そしてそれが終わったらいよいよ旅する作家コジーンとなって国外逃亡を企だてている今日この頃です