夏の終わりって感じでもなかったな

暑かった

残暑厳しいツーリング

千葉県蓮沼方面へ


風は涼しげな気がするのだが湿度高めな房総半島


先日の台風の爪痕もところどころ見受けられます

田んぼが池のようになっていたりと

たくさんの雨が降った事が伺えます


お昼はイワシフライ定食


隊長はアジフライ定食を頼んでいた

アジフライの方が美味そうだった


お腹を満たしたツーリング隊は近くに有名な湧水の出る寺があるとの情報をキャッチして向かう




龍福寺


由緒正しいパワースポット的なお寺





しかし暑い


先程東南アジア系の人たちを見かけた

タイかカンボジアかミャンマーか

たぶんその辺りの文字の看板を見た




滝がいくつかあって

豊富な湧水に龍の神さまが祀られていた






防空壕のような洞窟もあり

中はひんやりかと思いきや蒸し蒸ししてジトジトして赤土がツルツルと滑る


まるで東南アジアに来ているような雰囲気





切り立った断崖絶壁に

ジトジトと湿った小道は滑りやすく

リスや猿など小動物が出て来そう

ワラビーも似合いそうだな




灼熱のアジアンテイストな龍福寺でありがたいお言葉をいただき


そして

道の駅のような八日市場のとある施設へやって来た



夏はまだまだ終わらないみたいで

ブルーハワイの練乳がけを食べて本日は解散しました