痛い…。


先週とんかつ食べたら奥歯の近くの歯茎を火傷して、激しく皮がむけ、口内炎ぽくなって、ここ数日生気を失うほど痛くてたまりませんでした。


それが今日はかなり痛みがひいて


「うふー♪」


て思ってたら午後から生理痛が痛くて…


買い物行ったけど、亀より動きがのろくなりました(-_-;)


痛みて人のやる気まで奪いますなあ。


元同僚マイコちゃんは


「私。体が丈夫みたいで、生理痛もあんまりないし、お腹壊さないし、風邪もひかないんです。」


て羨ましい事を言っていた。


でも


「だから人の痛みや辛さ苦しさをほんとの意味で理解してあげられる事ができなくて。

風邪の辛さわかんないからワガママ言ってしまったり優しくできなかったり、看病の仕方わかんなかったりで、元カレに

“お前は冷たい!”

て言われたんです…。」


しかも


「身内も周りの知り合いもみんな元気で、お見舞いとかお葬式とか28年間生きて来たけど、一度も行った事ないんです。

だから、お葬式のマナーや常識も知らないし…

幸せなんだか不幸なんだかわかりませんよ!」


て言ってたなあ。


痛みや悲しみは少ない方がいい。


でも、痛みや悲しみが人を優しく強くするのだとも思う。


でも、その痛みを負の力にしてしまう人もいる。


むーん。


しかしながらお腹は痛い…。