08-05-17_16-37.jpg
姉がとある言語を習いに通ってます。


辞書を買おうかレッスン仲間と話してたら二十歳の子が


「小中校と電子辞書だったんで、高いけど電子辞書にしますー」


と言ったらしい。


え…?


もしや辞書ひいたことない…?


今ってそんな時代!?


辞書ってめくるのが楽しいのに。


暇な時とか何か調べついでにパラパラめくるのが面白い。


あの紙をめくる音とか臭いとか、調べたい言葉が載ってるページを一発で開けた時の妙な


「勝った!」


ていう優越感。


辞書に載ってる絵とかもシュールでいいし。


ネットサーフィンならぬ辞書サーフィンもなかなかですぞ。お金かかんないし。


広辞苑とか欲しいねーと旦那どんに言ったら、


「電子辞書にしよかー」


と言われたので速攻却下!


地図とか時刻表とかもじーっと見ると楽しいですよ。


ネットで何でも簡単に調べられる時代だけど、時間があるときはあえてアナログな方法をしてみてもいいのかもしれない。


無駄を省くために、便利になった世の中はありがたい。


でも、何でもすぐに手を入る、すぐに結論を欲しがってしまう今の時代は時々疲れる。


寄り道や無駄のなかに、大切な事が眠ってる時もあるんでないかなー?


なんて。


英単語の綴りひとつ調べるのに、寄り道ばかりしているさとこでした。


変ですかー?


変でいいですよー。


うふふ。