皆様こんばんは。

今日1日お疲れ様でした。


ずーっとブログネタがなくて更新してませんでした( ̄▽ ̄;)


いつ以来?調べたら1月以来でした…


すみません、サボりすぎましたm(__)m


とりあえず、ささっとさんは無事に生存しております。


さて、ブログタイトルでもある『人生初』ですが、昨日42年生きてて初めて…

警察署の取調室に入りました!!


あ、悪い事して捕まったわけではないですよ(;・∀・)

事の発端は先月なんですが、帰宅途中に交通事故を目の前で見てしまいました。


まぁ、追突事故でした。


当事者達がきちんとやるだろうと思い、そのまま帰ったのですが、その翌週に事故の目撃者情報を求める看板が設置されてました。


え?なぜ?フツーの追突事故だったじゃん…

とは思ったけど、目撃者(不名誉な事にほぼ目の前で発生)だったので、看板に記載されてる番号に電話し、目撃情報を提供させていただきました。


そして、昨日の昼過ぎに警察署から電話があり、事故現場での検分(?)と目撃情報を調書にしたいので協力願えないかとの依頼がありました。

運よく代休で暇してたのでひとつ返事で協力させていただきました。

んで、現地で合流して事故現場で見たことをしっかり伝え、次は調書だったのですが、こでささっとさんの大誤算。

調書作成は警察署でやるとの事でした。


冷静に考えたら当然ですね(笑)

まぁ、パトカーを追尾しながら警察署まで行くという貴重な体験をしましたが( ̄▽ ̄;)

んで、警察署に到着し入った部屋が…


『取調室』…


うそん…


ま、まぁ、悪いことして連れて来られた訳じゃないし、堂々としてよう!!


すみません、無理でした…


明るく、緊張しないように気を配っていたお巡りさんには申し訳なかったのですが…


あまりの居心地の悪さに緊張しっぱなしでした(;つД`)

担当してくださったお巡りさん、ごめんなさいm(__)m

んで、調書を作成し、出来上がった調書に間違いがないかの擦り合わせ(で合ってるのかな?)し、署名捺印をして、解放されました…


なぜここまで大事になったのか?


それは…


ぶつけた当事者が逃げたから!!


なので、事故ではなく事件になりましたとさ。


逃げた奴はバカなのか?


俺は加害者に言いたい。


ガソリン代よこせ!!


ホントに言うことはないけどね(笑)


つーか、ぶつけられた方が気の毒でたまらりません。


まぁぶつけられた方と会う事がないでしょうし、このブログを読む事はないと思うけど…



身体は大丈夫でしたか?



昨日警察より先に書いた内容のお話があり、その日見た事をありのまま、警察にお話させていただきました。


あの事故の後、当事者が警察呼ぶだろうと過信せずに残っていればよかったと物凄く後悔してます。


大変申し訳ありませんでした。




さて、ぶつけた上に逃げるなんてとても許される事ではありません。


ましてや、相手がいる場合は尚更です。


その場に留まっていれば事故扱いですが、逃げたら犯罪です。


どうか、事故を起こした時はきちんと警察に届け出てください。


さっきも書きましたが、事故を起こして、当事者がそのまま立ち去ったら犯罪です。


相手が怪我をしたら尚更です。


事故を起こして、その場は和解、その後保険を使うために警察に届け出た場合は、お巡りさんにこっぴどく叱られます。


ですので、面倒と思わず、必ずその場で通報してください。


目撃情報を提供した側にも手間が発生します。


ささっとさんのボヤきの様に、無駄なガソリン代と無駄な時間を消費する事になります。


何度も言いますが、事故を起こしたらますは被害状況の確認(相手が人間ならば相手の身体の状態)を確認し、速やかに警察へ届け出てください。


どうかひとつよろしくお願いいたします。


悪い事してないのに取調室に入る人が減る事を願ってます。


ささっとさんはあんな居心地の悪い空間はもう嫌です(笑)


ドラレコ欲しくなってきた(笑)


口で説明するよりも楽だもん(笑)



さて、そろそろ寝よう。


では、おやすみなさい。