皆様こんにちはニコニコ



半日お疲れ様でしたパー





さて、先日の強風の爪痕は凄いですね。



家屋の屋根のトタンが剥がれて飛ばされたり、看板の倒壊したり、電柱が傾いた、または折れたとか…



電線が切れて停電したり…



翌日も強風がおさまらない為に停電の復旧作業が出来ず、停電したままの世帯もありました。



2日間停電してて、発電機等で自家発電出来なかった家庭は大変な思いをしたと思います。



特に冷蔵庫の中身が…



開け閉めせず、そのままにしていれば保冷できますが、なかなかそうはいきませんからねガーン



停電の影響でコンビニの食料品が陳列棚から無くなってたし…ガーン


特にオール電化住宅は大変だったのではないでしょうか?



我が家は幸いにも短時間の停電で済んだようでした。



でも、電気のない暗い家にいると震災を思い出してしまい、不安になります。



そして、台風等の自然災害があると必ずケガする人がいます。



屋根に登って風の影響で転落してケガをした…



飛ばされてきた物が当たりケガをした…



今回、県内でも上記の理由が原因でケガされた方もおりました。



こんな事、書いていいのかわかりません。



不謹慎な発言になるかもしれませんが…



なぜ、風が強い日に屋根に登る必要があるんだ?


風が強くて何が飛んでくるかもわからない状況で外に出るんだ?



自然災害はどんな二次災害を引き起こすかわからない。



外に居れば安全なんて事はないし、逆に室内に居れば安全とも言い切れない…



判断が難しいと思います。



でも強風吹き荒れる中、屋根に登る行為だけは自殺行為と同じ。



被害を最小限に食い止めようとする気持ちはわかるけど…



二次災害が三時災害になってしまい、不要な迷惑をかけてしまいます。



そんな時は静観してるしか手はない…



そんな気がします。



まぁあくまでも個人的な見解ですので、ツッコミはナシでお願いしますガーン



さてと、昼休みも終わったし…



あと半日頑張りましょうパー