昔に比べると

路上喫煙はずいぶん減ったと

夫は言うが

私を含め

現地在住の日本人から見ると

まだまだだと思う



街を歩いていて

タバコを吸っている人とよくすれ違うし

タバコを吸っている人の

後ろを歩く羽目になって

臭い空気を吸うこともほぼ毎日

イベントなどの待ちの列でも平気で吸うし

目の前に吸い殻をポイ捨てされる事も

日常茶飯事

スイスはまだマシな方で近隣の国は

もっとひどいと感じる



私が一番イライラするのは

バスやトラムの停留所



屋根の下で

奴らは平気でタバコを吸う

例えそれが雨の日であっても

どんなに混雑していても

彼らは構わず平気で吸う



ある冬の雨の日

前のバスに乗れず

バス停に一人で座っていた

そしてそこへ

私の後に来た5-6人が

次々にタバコを吸い出した

一気に5-6人に吸われると

そこら中が煙

最初は我慢して座っていたけど

目が痛くなりむせてきたので

屋根の外に出た

真冬の冷たい雨の中

傘もなく私はダウンのフードをかぶり

ただ耐えた

一番にバス停に来ていたのに

なんで私が雨に打たれているんだろう

誰も濡れていく私の事を気にする事もなく

タバコを吸う

なんだかすごく悲しかった



こういう

納得の出来ない事が

海外で生活をしていると多々ある

この国には私が知らないこの国の常識があって

自分の常識を正しいと思ってはいけない

郷に入ったら郷に従う

こう自分に言い聞かせて

何が正しいのかわからない、と

悔しさを押し殺して考える



タバコなんて絶対許さない

という友達もいるけれど

それを生業にしている人もいれば

それに癒される人や

それに救われる人もいるのは事実

一概に悪いと私は思ってはいないけれど

それでも

こうやって嫌な気持ちになっている人間が

少なからずいることも事実



日本みたいに

タバコを吸う人がまるで犯罪者

みたいな風潮は極端すぎると感じるけれど

もう少しこの国も

マナー向上の教育を

すべきなのでは?とは思う



ちなみにこの街には

世界でも大きくシェアをはかる

タバコ会社のヨーロッパ本社がある



その会社が

マナー向上の教育や呼びかけに

力を入れてくれぬだろうか

と私はひっそりと願っている

(広告宣伝効果も大いにあるのでは!)



ふとバルコニーを見ると

タバコ大好きの夫が

空を見上げながらサングラスをかけ

太陽を燦々と浴びながら

幸せそうにタバコをすっている

そんな彼のタバコは

一箱約970円🚬