スマイルゼミ 8ヶ月めの状況 | オンライン英会話と韓国語と育児としごと。
我が家の小学校3年生の息子。

スマイルゼミを3月から始めて、
もう8ヶ月めになります。

結論から言うと、
私から「スマイルゼミやりなさい」
と私が言わなくても
ほぼ自分から取り組むように
なりました。

まぁ時々、他の習い事で疲れてる時は
私が言わないと気づきませんが…


我が家のルールは、

スマイルゼミのミッション、
一日最低4つ出てくるので、
これをクリアすると
40分、私のスマホを使ってもいい
ということにしています。

ミッションというのは、
勉強の課題のことで、
ミッション1つだと
問題集の1ページぐらいの
量の問題になると思います。

スマホのゲームやYouTubeを見るのが
大好きな息子は
スマホを目当てにスマイルゼミを
やっています。

スマホを40分というと
長く感じるかもしれませんが、
一日に40分なので

息子は、
20分ずつ2回とか、
朝30分、夜10分とか
分けて使ったりしています。

ちゃんとタイマーで測って
時間を守っているし、
息子にとっては
リラックスタイムなので

私は、それぐらいはいいかなぁ
と思っています。

スマイルゼミには
「スゴイキミ」という
表彰式みたいなものが
毎月5日ぐらいに配信されます。

ちゃんと毎日ミッションを
こなしていると、

「スゴイキミ」の
プラチナに選ばれました!
という表彰状が出てきて
毎月、表彰状がたまっていくように
なります。

ちゃんとミッションを
こなした月はプラチナ、

時々サボった月はゴールド

あまりミッションを
こなせなかった月は
シルバー、

のように、こなしたミッションで
ランクが決まります。

息子はこれも面白いようで
プラチナに選ばれるかどうか
楽しみにしています。

入会最初は物珍しくて
自分から取り組んだスマイルゼミ。

中だるみで飽きて
毎回、私が一緒に
付いていてあげないと
出来なかった時期もありました。

最近は自分から取り組んで
「もう終わったよ」
と言ってくれるようになりました。

成長ですね。