なんか不思議な電装系トラブル。
カプラーチェックするのに、エアクリーナーボックスを外して作業。
辺りにガソリン臭...
燃料ホースのキャブレター接続部分の劣化で、ガソリンが滲んでいました
燃料タンクを取り外し、傷んだホースの先端を1cm程カットして、今回は様子見です。
1980年〜1990年代のバイクの燃料ホースは、そろそろ使用限界に近いと思いました。
(超えているかも?)
同じ径のホースをチェックしておこう。パイプ部外径8mmかな。モノタロウとかにあったら良いのだけど。
内径6.5?
肝心な、電気系トラブル。
カプラーの接点に5-56を吹いて、
LED球からハロゲン球に変えて、リレーもハロゲン用に。
点灯しました
と、この時点では、トラブルの原因は「LEDのせいで間違いない」と思っていました。
が、このあともう一度LED球+LEDリレーに付け替えたら・・・なんと点きます???
何度もカプラーの抜き差しをして、通電するようになったようです。
わけわかめな電気トラブルですが、ウインカーが点くようになったので良しとしましょう。
もう一つ、テールランプの方は、テスターを使ってカプラーまで電気が来ているか確認します。
ウインカー左・テールランプ・ブレーキランプ・ウインカーアース・テール(ブレーキ)アースの合計5極のカプラーで、ウインカーの電気とブレーキの電気が来てるのは確認できました。
が、テールの電気が来ていません。
ヘッドライト部のポジションの球を外すと、テールがわずか〜に点いてる???
なんか、ポジション、水温計、電圧計あたりの配線から電気リークしてる感じがしました。
水温計、電圧計は便利なんだけどな。。
テールランプが点かない原因の追求のために、水温計、電圧計の配線を一旦外してシンプルな線にしてみます。
あと、装着したはいいけど、2回しか使っていないETCユニット。
電気をシンプルにしていきたいので、コレは外しました。
2回使ったうち、1回はETCカード入れ忘れでゲート上がらず・・・何のために装着したんでしょう(笑)
GP記事は、また今度。
ではまた☆