今年に入り徐々にアイのリバースギアが使えなくなったので、
緊急事態が解除されてから車探し開始
バイクで走っていると、バイクはどこにでも連れてってくれるし十分「足」になってくれてると感じた。
20等級の任意保険は、10年間も保管できるという。
生活するのに車があると便利だけど、大きな買い物はホームセンターで無料貸し出しトラックもあるし、コロナ終息してない今年は特に車は必要ないんじゃないか。。?と。
そんな気持ちを持ってこの日 中古軽自動車を見にバイクを走らせていた
前席にレカロを入れてる。前オーナーが大切にしていた車って、実際の目で見るとなんとなくわかってきます。
ドアの内側までオールペイントされてる所もそう思わせた。
試乗もさせてもらえた。
1度目は社長さん?が助手席座って、世間話しをしながら15分ほど。
この試乗で久しぶりのマニュアル車の運転が楽しくて、「もう一回試乗してもいいですか?」と。
「ずっと乗ってて構わないですよ」
お言葉に甘え、2度目の試乗は1人で30分くらい走ってただろうか。
ターボ+4WDの乗り味が面白い。
まーさんガレージでのアドバイス?で「オークションの評価書見せてもらえますか?」と聞いてみると、社長さん出してくれました
年式の割に走行距離も程々。
というわけで、この日この中古車を予約しました☆
ブレーキパッド、ファンベルト2本、エンジンオイル、オイルエレメント等の新品交換完了と先週末、社長から電話が入る。
電車に乗って、車を引き取りに行ってきました
時間通りに社長さんが駅まで迎えに来てくれた。
はじめてのスズキ車。車名は「Kei」で数少ない3ドア車です。
この色は、エメラルドグリーン???
前後スズキスポーツのサス。
スズキスポーツのすごい静かなマフラーにエアクリーナー、サイドミラーにもスズキスポーツのメーカー刻印が。
この車も2020年6月から乗り始め、自分が乗りつぶすことになるでしょう。
リアシートを倒すとアイ並みの積載スペース。エンジンが無いぶん、高さがとれて高さのある物も積めるのかもしれません。
十数年ぶりのマニュアル車です。
乗って帰ってくるときに思った、、
俺ってこんなに運転ヘタだったっけ。。??
半クラぎくしゃく、しまいにはパーキング入れたつもりで1速に入れ、エンスト駐車 MTにパーキングなどありません(笑)
小雨が降る中、アイの廃車とkeiの名義変更へ☆
アイについていたナンバープレートは200円払って穴を開けてもらい、持ち帰ることができました☆
帰りにスズキで部品注文しまして、
(スズキアリーナ店、はじめて入りました)
中古のホイールを見てみたり
というのも、今はいているホイールがあまり好みではなくて16インチ+扁平タイヤ
近々、交換する予定です。
それから、久しぶりに友人Kに会いに行ってきました(^^)
最後に会ったのはフォードvsフェラーリを観たときだったかな?
数ヶ月前のことだけど、あれから1年くらい経ったんじゃないか??と思わせるコロナ恐るべしです。
それにしてもアウディTTかっこいい 大人のスポーツカーって感じで。
ブログでKとKei(今回の車)がかぶってしまうので、車のほうは「ケイ」と書くことにします
というわけで、今回もアイと同じ軽自動車ではありますが、
アイからケイに
RRから4WDに
三菱からスズキに
チェンジしてみました( ´艸`)
K6Aエンジン。タフでパワフルなエンジンなようです?
ベルトではなくタイミングチェーンなのが良いな、と。
アイに初めて乗ったときに、660cc+ターボは1000ccNA車並みの動力で過不足ないなって思えましたが、このエンジンもそんな感じでした。
今年はMotoGPスズキエクスターチームも応援しないとです( ´艸`)
ようやくMT車の勘も戻りつつあります
この車を便利に乗るのに、いくつかパーツも買ってみたので(デジタルインナーミラーとか)、そのうち紹介予定です(^^)
ではまた☆