今年8月4日に恩人さんから譲ってもらったZOOMER。



最初はエンジン不動車...
その後、長い時間をかけて解決していきました

不調だった理由を思い出せる範囲で書いていこうと思います



まずはじめに、電装系パーツでバッテリーに大きな負担がかかってる感じがしたので、
グリップヒーター
おそらくオーディオ系?の電源部品
USB給電機などを撤去
小さいバッテリーの負担を減らしました






プラグを確認すると・・・
締め付けトルク不足でワッシャが潰れてなくて少し圧縮が抜けてる状態
新品のプラグに替えて、しっかり装着
するとエンジンかかりました☆


でもアイドリングせず、加速もイマイチ...
アイドリングを高めに保って
キャブのオーバーホールをして様子をみることに

キャブまわりで二次吸気発見
ヘッドライトも点かなくなり、これは配線をしっかり見直して修復
キックが戻らない症状は洗浄とグリスアップで解決
左ウインカーが点灯しない症状は、新品の集中スイッチ交換で解決



この時点でアイドリングが高め、という症状以外はまぁまぁの状態に。





その後は外装の塗装をしたり、細かいところをいじったり。
アイドリング不調はバッテリーを新品にすれば解決すると思ってました


バッテリーに新品リチウムイオンバッテリー投入

が、相変わらずアイドリングでエンジンストール

マフラーをヨシムラ製にして?(←マフラーはトラブルに無関係でしたが)
加速中に息つきを起こしたり...


~ここからは最近の修理です~


プラグをチェック→どうやら正常

次にキャブを見直し



キレイなもんです
ジェット類にも詰まり無いけど、一応またオーバーホール
ダイヤフラムやエアースクリュー調整、インシュレーターなどもチェックしました
社外の後付けレーシングCDIも外す


これでもアイドリング不調が直らない・・・


んで、本日、、



イグニッションコイルをノーマルにしました。
(今までは某メーカーのレーシングイグニッションコイル)

するとっ雷


交換直後の一瞬で「直った!!!」とわかりましたアップ
(この瞬間がスゲー気持ちいいキラキラ


1300回転程のアイドリングでもストールの気配はなく安定クローバー
アクセルを開けると気持ちよく高回転域まで吹け上がる音譜


結局、ZOOMER君は上に書いた幾つかのことが
複合して今日まで不調でした。。

2ヶ月ちょいかかって、ようやく完調ですニコニコ





ZOOMERって、触れれば触れるほど愛着がわく、そんな原付スクーターだと思います
太く重いタイヤにパワーを食われ、正直のんびり まったりな走りです
でも、そんなんが楽しい。

完調になり、楽しさはさらに倍増♪




今後はウェイトローラーなど駆動系を変えてみたいなぁ




外観もまだいじっていくかもです☆
基本は「Simple is the Best」で。




夏から今日まで、時間があるときは外での作業...今年はけっこう日焼けしました~(^^)


さて、明日明後日はMotoGP予選~決勝がもてぎで行われます。
台風の影響は??
(ホンダのホームコースなので、ドライよりウェットなど不安定なコンディションの予測不能なレースも見てみたい、と思う自分がいます...にひひあせる






ジャマイカ戦を見ながらの投稿☆