先日入庫したアドレスV125G
修理依頼内容は
①タイヤが前後ツルツルだから交換
②冬場乗ってなかったからバッテリーが弱くてかからない。
点検してダメなら交換してください!
とお客様が近所なのでおして持ってきた車両〜
バッテリーを計測したらなんとか充電すれば大丈夫そうなので充電を



♪キュルキュルキュル♪ ♪キュルキュルキュル♪
あれ?
♪キュルキュルキュル♪ ♪キュルキュルキュル♪
えっ!?
まさかの~!?
これは~!?

プラグを外して
火花チェックをしてみると

やっぱし



火花飛んでないやんけ〜!
おきゃくさま~修理依頼の内容より
むしろこっちの修理が
メインちゃいますか〜!?
な状態に〜笑
プラグキャップ〜イグニッションコイル〜CDIをチェックするも正常値。
これはもうステーターいっとる



パーツきたんでさっそく取り外してみるが
コイルが焦げていたりと外傷なくおそらくピックアップの不良
だったのでしょう~



ステーター交換以前にエンジンのプラスチックのカバー外し
が大変で無理やりやると割れそうで・・・フレームにも干渉
するもんで・・・・
マウントボルト抜いてエンジンを左斜めにずらし作業しました。
やり方あってんのか?w
取付ももう~大変で・・・・

これ誰が作ったんだ
こんにゃろ~!
と叫びたいぐら面倒くさいお作り・・・www
時間かかりましたが
なんとか無事終了。



お客さんはとんだ出費でちょっとかわいそう
でしたが・・・

ではまた
