事前にアポをとり地元工務店に家族で行きました。



そして、リノベーションに着いてお話を聞きました。




まず、リノベーションは現場を見ないと分からない。
なんなら壊して見ないともっと分からない。
中古の物件を買ったは良いものの
築年数の古いものは基礎や柱なんかも劣化しているかもしれない。
昔の建物は耐震がないから耐震補強など
そこからの工事になると費用は新築と変わらないか
それ以上にもなります。


まずは、希望する物件を実際に見て見ないと分からないですけどね、、っとの事でした。




とりあえず、その物件を実際に見てくるんで
それからまた話をしましょう。と言われその日は帰りました。







後日、工務店から連絡があり

この中古物件は、古いし高低差が凄いので
結構かかると思います。
土地物件代+リノベ代で普通に新築買えそうですよ。っと。







そっかーーーー。そうだよなぁ。



そこから私は、まずは知識を付けよう!と思い
中古がいいのか、新築がいいのか
建売がいいのか、注文住宅がいいのか
どんな土地がいいのか悪いのか、住宅ローンについて等
夜な夜な調べに調べまくるのでしたゲッソリ