86歳、恐るべし! | 株式会社トータルサポート・ノダのブログ

株式会社トータルサポート・ノダのブログ

介護サービスをトータルサポートする株式会社トータルサポート・ノダのブログです

こんばんは。トータルサポート・ノダの「おせっかいおばさん」です。知らんぷり

みなさんは、高齢者が運転免許証の更新時に行うテストをご存じですか?その名も「認知機能検査」。75歳以上の方が行うテストだそうです。

 

私の父は昭和13年生まれ。今年86になります。実は、まだ運転免許証を所持しております。とは言っても、ほとんど運転はしておりませんが・・・。

先日実家に帰ると、父が何やら真剣にある本を読んでいました。

何をそんなに真剣に読んでいるのかと尋ねると、「じいちゃんも勉強しないとテストに合格できないんだ。覚えるのってホント大変えーん」と。

 

本をのぞいてみると、

これで安心!

 75歳からの運転免許

認知機能検査

テキスト&問題集

でした。「へー、そんな本あるんだ。わざわざ買ったの?勿体ないびっくりマーク」と、言いつつどらどら・・・びっくりびっくりマーク

むっ、むっ、むずかしーっガーンDASH!

 

 

4枚のカードの絵を覚えてください

    にっこり    バナナ     あじさい     パンダ

 

ここまでは簡単。4枚のカードを1組として全部で4組、つまり16種類の動物や果物、筆記用具、花その他色々…。全部を4分で覚え、次に全く違う問題を出題され、最後に「16種類のカードを思い出してください。」って、まじかあせる簡単でしょニヤリ

なーんて思っていたら、めちゃくちゃ頭使うのにびっくりっ目

じいさんより30も若い娘の私でも、ドキドキラブラブしちゃうほど難しいドクロ「じいさん、大丈夫はてなマークできるのはてなマークこれ難しいよ」と、思わず言ってしまった。「バカにするなっ…チュー」ばりの顔をしていた父ですが、どうやらテストは合格したようです。更新したての運転免許証を誇らしげに見つめていました。

あと30年経過した時、私は合格することができるだろうかキョロキョロ

高齢になるって怖い…。今から、身体も脳も鍛えておかねばびっくりマーク

と、思う今日この頃なのです。

 

みなさんも是非、「認知機能検査」で高齢になる難しさを体験してみてはいかがでしょうか。

 

もちろんじいさんおじいちゃんには、                        「すごいっびっくりマークさすがっびっくりマーク尊敬するっびっくりマーク

って、言っておきました照れ