RX100シリーズの完成度 | T's net

T's net

日々の出来事や、お気に入りのモノ、趣味、あれこれ

 

近所の家電量販店に行ってきました。

 

 

 

いまいちど、RX100とGR、その他ミラーレスも含めて

 

実機を触ってきました。

 

 

 

 

GRはやっぱり独特なオーラを放っていて、つい手に取ってしまう感じ。

 

 

実際にいろいろ試してきましたが、

28mmで近接撮影が10センチまでしか寄れないところはちょっと不便に感じました。

 

GR DIGITAL4までは、確か1センチまで寄れたはず。

 

センサーサイズがAPS-Cになると、マクロ撮影も厳しいんですね。

 

 

お店だと万引き防止のチェーンつけられてるから、つい近接撮影しちゃうんだよね。

 

それで、全然寄れなくて「ダメだこりゃ」って判断する人、結構いるんじゃないかな。

 

 

日常ではそんなに近接撮影しないかもしれないけどさ。

 

 

 

AF性能は、評判は良くないので全然期待してなかったですが、

 

 

これがまたビックラこいた!

 

 

 

なんとまぁ期待を大きく下回る出来(*_*)

 

お店でちょっと試しただけでもRX100M3との性能差が歴然です。

 

 

 

そんなわけでGRは脱落です・・・。

 

 

 

 

 

そして、RX100M3はというと、ほんとに機能はスゴイ。

 

 

ちょっと、なんかズルさ(←何が?)を感じる出来です。

 

 

 

 

だってさ~

 

あのコンパクトなボディに、ボタン押したらせり上がってくるEVF、

バウンス撮影できるフラッシュ、チルト式液晶までついてて、

 

 

 

何コレ詰め込みすぎじゃん!?

 

 

これぞまさに「ツール」って感じ。

 

 

 

たしかにコレあったら、日常では不満の出るシーンはよっぽど少ないかと。

 

 

 

1インチセンサーでも、物撮りの距離ならボケの大きさもなかなかのものだし

 

最近流行りのインスタ(自分はやってないけど)映えする写真なんか撮るには、まさにうってつけ。

 

そりゃ売れるワケですよ。

 

 

どうも外観に面白みも趣も感じられないのだけど、

 

それ以上にツールとしての完成度の魅力が上回ってる感じでした。

 

 

 

 

あと、気になってたGX7 Mark2ですが。

 

となりに置いてあったGX8を触ってしまったら、

ボディの質感やグリップが断然GX8の方が良くて・・・。

 

値段もそれなりに高いので、当然といえば当然ですが。

 

 

レンズ考えたら予算大幅に超えてるので、これも残念ながら脱落・・・。

 

やっぱ満足するミラーレス一眼を手にしようと思ったら、そこそこお金かけなきゃ

ダメだって思った。

 

 

 

ってなわけで

 

 

 

実際触ってみたら、コスパ最高のRX100M3しか無いかな。

 

みんな同じ答えに行き着くからRX100が人気なのでしょうね。