カメラストラップを新調してみました。
グライドワンB (C-Loop回転ストラップマウント ブラック、速写グライドストラップセット)
今までは普通のネックストラップタイプを使っていましたが
胸の辺りにぶら下がっている状態だと、結構邪魔でした。
たすきがけにするには短いし、肩にかけるのはズリ落ちそうになるし
バッグに入れると嵩張るし、縦位置構図で撮るときに
レンズの前に被ってきたり・・・。
安全装置とはいえストラップは邪魔になることが多いです。
そんなわけで、今回はたすき掛けタイプの
速写ストラップというものを買ってみました。
このストラップの特徴は、このマウントです。
カメラの三脚穴に取り付けます。
ストラップ取り付け部分は回転するようになっていて
ネジが緩みにくい構造になっています。
まぁ、ネジが緩んだらそれこそ終わりですけど・・・。
「航空機グレードアルミ削り出し加工品」という宣伝文句で
耐久性に自信があるようです。
このマウントだけ単品で購入できますが、価格は4000円![]()
ちょっと高い気が・・・・。
このグライドワンという商品は、マウントと
スライド機構付きのストラップがセットになったもので
価格は7300円です。
ストラップにしては高いと思いますが、同じ機構を持つ他のメーカー
・ブラックラピッド
・キャリースピード
これらは、もっと高かったりしますので
まぁ相場からすると安いのかな。
画像をお借りしました。
フックを起こすことができるので、工具無しでしっかり
締め付けができます。
室内ではストラップをつけたくないので
簡単に取り外しができるのがありがたいです。
カメラに付けるとこんな感じ。
カメラを構えるとき、ベルト部分をスライドするようになっているので
肩にかけたパッド部分は動かない構造です。
ストラップ本体とも取り外しが可能。 これも結構便利そうです。
まだ、外に持ち出して使ってないですが、
家の中で試した感じでは快適そのものです![]()
また外で実際に使ってみてどうなるか楽しみです。



