出張の間の土日にプライベート旅行を入れて、4泊5日の旅。
初日は大阪。 で、ランチは昨年も行った塚本のそば店で酢橘蕎麦。ビジュアルも味も最高です。
大阪での仕事を終えて、京都で家内と合流。久しぶりに蔵倉で食事。 大好きなハートランドでのどを潤し、次は濁り酒 「毘(びしゃもん)」でした。
京都泊後、翌朝レンタカーを借りて、これまで行ったことのなかった天の橋立と舟屋の伊根を目指します。
股覗きも体験しました。
伊根に向かう道すがら昼食。海が一望出来る"二反田"というお店。料理もgoodでした。
伊根ではベイクルーズで舟屋を見学。このマッタリ感イイですね!
波静かで干満の差が50センチしかないそうです。
この条件が舟屋文化を成立させているのですね。究極の職住近接ですかね。
宮津に泊まり翌日は舞鶴。赤レンガパークと自衛艦桟橋見学。
日曜日は京都で家内と別れて尾道に移動。夜はライトアップの撮影の仕事。
翌日は予報どおり雨。撮影できずでOFFに。
という訳で、同僚たちと呉に行こうということになり、大和ミュージアムと鉄のくじら館(海上自衛隊呉資料館)の見学ツアー。
じっくり見たら半日掛かってしまいました。図らずも旧鎮守府である舞鶴と呉を巡ることができました。
尾道に戻り、夕食は同僚と尾道駅近の居酒屋で。
おすすめのでびら酒で乾杯。
こんな出張も良いものです。
2019/7/19-23