今日は妹と2人で晩の食卓を囲むことになったから、水炊きを作った。

ブリも買って鰤しゃぶも。

贅沢に行った。


で、昆布と混合節で出汁をとったんやけど。


そこでふと気になった。

これって水炊きなのか、と。


出汁には既に良い色が付いてたし。

味もついてた。

出汁とったから当たり前やけど。


水炊きって具材自体水から炊くイメージやから、ここまで出汁でしっかりと色づいてしまって良かったんやろか。


それって普通の鍋では?

普通の鍋ってなんていう名称なんやろう。

寄せ鍋?

正式名称がわからない鍋も。

好き好き大好き。


ちなみに完成した鍋の汁は、野菜の出汁の甘みが凄くて昆布とか節の旨みが奥の方に引っ込んでた。

野菜の出汁、恐るべし。