どうも、道場の保護者間でギクシャクとかがあるらしい。


審査の結果、試合の結果とかで少し。

あと普段の稽古でボコボコにされるとか。

ぶっちゃけ同じ歳で、同じように試合出てて、稽古日数も大体一緒。

自主練は知らんけど。

これが歳離れてるとか、試合思考とそうでないとかあれば手を抜く指示は出すけど、同い年で、試合も出てて、試合出る人の為の居残り稽古にと参加するって感じやからこっちもしても手を抜かせるとかはあんまできない。


子供同士は仲良いんやけどな。

親がね。


まぁどうでも良いんやけど。

それ言ってきた保護者にも「保護者間の問題はそっちでやっててください」って言ったし。


どんなスポーツでも一緒やけど、頑張ってるのも成果上げたのも子ども本人やからな。

確かに親は大きなサポートをしてると思う。

金も時間もかかるし。

でもそれは、親の立場からは「親として当たり前」って思っておかないと。

親が威張ってしまうと、子どもが可哀想やから。


どれだけ子どもが凄くても、親は自分を偉いと勘違いしちゃダメ。

肩肘を張るな情けない。


自分の子どもが負けたからって他の子どもを妬むな。

人としてしょーもない。