父の日はお箸をあげた。

最近新しい箸が欲しいと言っていたと、母親が言っていたので。

手作りらしい、漆塗りのやつを百貨店で買った。


お箸って一定以上の値段になると、なんか全部キラキラしてるんよな。

まぁあんなもん「高い箸を使ってる!」って悦に浸ると食材に浸透して美味しくなる!ってタイプの人が使うんやろな。

手元ギラギラされたらちょっと食べにくいやろ。


それと、干し芋をあげた。

よく干し芋食いながら焼酎飲みよるから。

干し芋って結構高いんよな。


ついでに地下の食料品売り場覗くと、魚屋にマグロが売ってた。

多分昼間とかに解体ショーでもやったんかな?っていう。

目玉が2個しか置いてなかったし。

もっとあったら買って帰ったけど、2個じゃ家族分には足りひんからなぁ。

色々と見てて、マグロのアラを買った。

めちゃくちゃ脂乗ってて、どこかなーって思ったんやけど、多分腹の内側の膜かな。

ブリっとした皮があったし。

塩振って脱水して、一応加熱用として売ってたから表面焼いて、まぁ表面焼くっていうかペラっとしてたから大体火が入るんやけど、醤油とわさびで食うた。

脂がすごいからわさびがめっちゃ合う。


カロリーは高そうやけど、魚の脂は身体に良いっていうし、むしろ健康的やわ。