バイク乗ってると知らんおっさんに褒められた。


混んでる道に対する信号のないT寺路みたいなところで前の車が道を譲ろうとしてたんやけど。

後ろの車がクラクション鳴らしよるから仕方なく発進して、譲れんくて。

俺も道の左によってたから後ろの車は俺を捲って進んでんけども。

んで、俺が車道側に出て後ろを止めつつ、車に譲ってんけど。

その後信号を5個くらい過ぎたところかな?

急に知らんバイク乗ったオッサンが隣に止まってきて。

「いいマナーやな、兄ちゃん!」

って言われた。

ビビったけど、ちょっと嬉しかった。

けどビビるわ。知らんおっさん。


んで、道場でハラスメントの話をしてて。


俺は比較的そういうの言われても気にせんっていうか、無視するタイプやからええんやけども。

勿論、人に言ってはいけないことってのは言わんけども。

「別に多少嫌なこと言われたからって無視しとけばええのにな」

って言ったらやべーって言われた。

まぁそれはそう。残念ながら当然。

いや別に、他人に「それくらい我慢しろ」って強要する気はないけど。

単純に、なんでそんなに気にするんかなっていう。

「時代的にそれはアウトやろー」って発言もたまに聞くからな。

まぁ許容範囲って人にもよるし。


パワハラってでも、線引き難しいよな。

説教もパワハラになったりするんやろな。


以前会社の後輩が

「全然仕事が覚えられない」って言ってきたから

「覚えられへんって悩むほどなんもやってないやん」って説教をちょっとしたことがあったんやけど、あれもパワハラになるんやろか。


後輩らの入社初日に「2年目からめっちゃ忙しくなるから第一志望じゃなくて転職とか考えてるやつは早めに動いときや」って言ったのもパワハラになったらするんやろか。やる気を削ぐ的な意味で。


バレンシアガが好きな先輩に「今日の靴はバレンシアガじゃないんですか?」とか「工具はバレンシアガのやつ使わないんですか?」とか言ってたのもパワハラになるんやろか。