熱くなる主題歌

 

 初めてこの『投稿ネタ』っていう機能を使ってみる。

ほんまはチキン南蛮に対する不満をツラツラと書く予定やったけど、それはお預けや。

首を洗って待っとけよ、チキン南蛮。

いや、チキン南蛮を騙る『甘酢かけ唐揚げのタルタルソース添え』どもよ。


で、『熱くなる主題歌』とのお題。

話せるのはアニメの話ばっかりやけど、まぁアニメにも熱くなる主題歌ってのはたくさんある。

とりあえず6個くらい紹介しようかな。


山ほどアニメ見てきたから、すぐには思い出されへんやつも多くて。

くっきりとした姿が見えているわけではないけど。

シルエットが浮かんできたんです。

朧げながら浮かんできたんです。

6という数字が。


・「NARUTO-ナルト-疾風伝」の『シルエット』

KANA-BOONの歌。

実はさっきの前口上書いてたら浮かんできたから追加した。朧げに。

イントロめっちゃ好き。

ぶっちゃけた話、ナルトはアニメ見てないからアレやねんけど。

興味ないとかじゃなくて、小学生の時は忙しかったから木曜の夜アニメ見るとかできんかったからなぁ。

漫画は読んでた。

戦争始まるくらいまで。

それ以降はちょっとよくわからんくなって読まんかったなぁ。

自来也かっこよかった。

アイツめっちゃかっこいいよな。

大好き。


・「ワンピース」の『RUN!RUN!RUN!』

大槻真希さんの曲。

ワンピースもアニメは見てないから……。

漫画はまだ読んでる。

歴代主題歌やとこれが一番好き。

たまに運動会でも流れてる。

気持ちを前に持って行ってくれる曲。

曲名に偽りなし。サビに疾走感があっていいよな。

駆け出し海賊やった頃のルフィたちにピッタリ。


・「とある科学の超電磁砲」の『LEVEL5-judgelight-』

fripSideの曲。

レールガンと言えば『only my railgun』というイメージが強いが、俺はこっちの方が好き。

過去を乗り越え、未来は踏み出すっていう感じのテーマの歌かな。

レールガンの曲はイントロから熱いね。

勝手に「うおおおおぉぉ!」ってなる。

作品もめっちゃいい。

なんか本編よりもアニメ化丁寧じゃない?

漫画はそろそろ終わりそうやけど。

fripSideは南條さん引退のラストライブに行ったな。

めっちゃ良かった。



・「リコリス・リコイル」の『花の塔』

さユりさんの曲。

アニメ自体もなかなか人気やったから、アニメ見る人なら知ってる人も多いかな。ビビるほどおもろかったよな。

アニメオリジナル作品としては異常なパワー。

そしてそのアニメーションから、このED曲に突入する。

デデッデデッデデッデ!って。

鳩尾のちょっと上ぐらいを擽るこの高鳴りが最高。

『君の手を握ってしまったら 孤独を知らないこの街には もう二度と帰ってくることは できないのでしょう』っていう歌詞があって、これが文学的な感じがしてすごい好き。

人の温かみを知ったからこそ、それがない寂しさを知るというか。

これに続く歌詞は『君が手を差し伸べた 光で影が生まれる』なんやけど、その通りで。

孤独が生まれるのは、温かさを知ってるから。

孤独じゃない状況を知って、初めて孤独を自覚する。

「昔は寂しいなんて思わんかったんやけどなぁ」って感じ?

いいね。

俺はこの曲をキッカケに初めて一人でライブに行った。

さユりがzepp大阪ベイサイドにきた時。

結構前の方で見れたし、めちゃくちゃ良かったな。


・「エロマンガ先生」の『adrenaline!!!』

TrySailの曲。

これもね。めっちゃいい。

アニメのタイトルはふざけてるけどな。

内容はめっちゃ面白いで。

妹がエロいイラスト描いてたっていう話。

端的。

その妹が洗濯をするEDなんやけども。

そのちょっとしたダンスが頗る可愛い。

アップテンポで楽しい曲。

カラオケで歌うとめちゃくちゃテンション上がる。

歌ってるのは25歳のおっさんやねんけどな。

俺や。

キスマイの宮田がなんかの番組でアニソン紹介する時に確かこれ紹介してたんよな。

もともと割と信頼のおけるオタクやと思ってるけど、これ流した時は「やるやん!」って思った。

何様?

キリないからそっちは詳しく紹介せんけど、同じ作者の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」って作品の『irony』って曲もめっちゃいいから聴いてくれ。

リンクだけ置いとく。

書いてて「そういやこれ好きな主題歌じゃなくて『熱くなる』やから微妙にズレるのでは?」と思ったけどせっかく書いたから置いとく。

テンションはブチ上がるしな。


 ・「特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜」の『アンサンブル』

TRUEの曲。

誰もが知る京都アニメーションの超名作、「響け!ユーフォニアム」の特別編、劇場で上映してたやつの主題歌。

正直この作品は続編出るたびに「うわー、主題歌良い!」ってなるからな。

全部いい。

今やってる第3期の「ReCoda」もいいんやけども。

完結してこそ、「いやーマジでいいなー」ってなるからな。まだ未完成のOP。

まぁアンサンブルコンサートは映画館に4回くらい見に行ったけど、良かった。良かった。

ユーフォのTRUEは基本的にオープニングやからスタートダッシュから激しい曲が多いんやけど、これは珍しく、しゃがんだ所からゆっくり立ち上がり、膨らんでいくような曲。

なんというか、作品、というか登場人物たちの現役の閉幕が高いことを感じさせる部分ある曲なんやけど、その中で全力をぶつけて膨らませるような。

前向きな曲。

グワーっと襲うような熱さはないけど、燻る火がだんだんと大きくなって飲み込まれるような熱い曲。

さっき書いた「花の塔」は鳩尾あたりと言ったけど、この曲は下丹田というか、もっと深いところを震わせるような感じがする。

作品も併せて、聴いてくれ。


 ・「グリザイアの果実」の『終末のフラクタル』

飛蘭さんの曲。

一応主題歌となってるのは原作の方かな。R18のゲーム。

アニメすごい面白くて大好き。

アニメやと一期のラストに流れたっけな。

主人公にすごいリンクした曲やから、アニメ見た方がええかもやけど、曲自体もすごい良い。

このアニメ、というかゲーム、名曲だらけやからおすすめ。

fripSideの南條さんもソロ名義で歌ってたり、黒崎真音さんも歌ってたり。

黒崎真音、めっちゃ好きやってんけどな。

「とある魔術の禁書目録」の『メモリーズ・ラスト』が一番好きな曲かなぁ。

悲しいけど、持病やし仕方ないね。

とりあえずアニメから見て。ハマったら原作で。

原作もめっちゃおもろい!って言いたいけど、原作やり始めた辺りでパソコン壊れて、それ以降パソコン持ってないんよな。

これがホントのノーパソ。ごめんなさい。


・「SSSS.GRIDMAN」の『UNION』

OxTの曲。

歌ってるのはクソメガネこと大石昌良。

あんまり名義詳しくないからなー。

大石昌良やったり、オーイシマサヨシやったり、オーマイゴシゴシやったりするらしい。

実はアニメは見てないんやけど、歌はめちゃくちゃ好き。

今度見よーって思ってたら全然見てない。

曲はすごい良い。

サビの「侵略されてるぞ!」のところの駆け上がり方、なんか大石昌良って感じ。

「ジャパリパーク」でも似たような雰囲気の箇所あるんよな。



こんくらいかなー。

改めて数えたら7曲?

前口上のせいで曲数増えたわ。

進次郎くんさぁ。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する