うちのヤモリが何かに罹患したっぽい。


昨日一回なんか地面を這いずり周りながら暴れてたからどうしたんかと様子見てて。ただ、その後普通に壁登ったりしてたし大丈夫かなーと思ってた。

昨日撮影。普通に過ごしてたと思う。下側の子。多分。


で、今日シェルターから出てこんなぁと覗いてみたらちょっと様子が変。指近づけたら動く素振りとかあったから安心してたけど、ちょっと大人しすぎる。


下半身?というか後ろ脚が使えてなかった。前脚で歩いてる感じ。後ろをずって。

尻尾もあんまり使えてない。ちょっと動かせるくらい。

下半身はピクピクと痙攣を続けてる?って感じ。

背骨がちょっと歪んでるからくる病っぽい症状?

横にはズレてないっぽいけど縦にズレてる。


一応頬袋はちょっと膨れてるからカルシウム自体は接種できてるっぽいんやけど、それを吸収できていない、つまりビタミン不足か、またはビタミン過剰か。他に原因があるかも知れん。

なんかしらの理由で半身不随とか……とはいえ完全に動かせないわけでもないっぽいけど。