お疲れちゃん!

 

 

 

 

1.22はAPIA40さんにてまるっと1日最上川司でした。

 

1部も2部も最高に楽しかったです。

 

コロナ禍もあってなかなか以前のようなライブ空間にするのは難しいところでしたが、

 

拍手や笑い声が絶えない

 

感極まる時間でありました。

 

1部は「雪唄ロマンで君恋し」と題した

 

新春コンサート。

 

 

 

 

セトリ

 

SE ~出陣~

1. 神輿

  MC 

2. あいたいよ~津軽海峡・冬景色/石川さゆり

  MC 

3. 望郷じょんから/細川たかし~雪あかり

  MC 

4. YouTubeもがちゃんねるドラマカバーメドレー

  COME BACK-愛しき破片-/B’z

  倶に/中島みゆき

  /森山直太朗

  太陽はみている/奥田民生

 

  ~ストーリー仕立てコーナー~

  (ナレーション)早着替え セーター

5. 冬がはじまるよ/槇原敬之

  (ナレーション)早着替え ジャケット

6. 氷雨/佳山明生

  (ナレーション)早着替え 綿入りはんてん 長ぐつ 赤丸ほっぺ

7. 津軽平野/吉幾三

  (ナレーション)早着替え 白衣装

8. 襟裳岬/森進一

  (ナレーション)

9. ドラム叩きながらサボテンの花/チューリップ

  (ナレーション)

10. 樹氷

 

   MC

11. 気性天気図

12. ひとひらの桜

13. PM10:00 

14. ぽつり 

   MC 

15. まつぽいよ

 

 

 

アーカイブございます

視聴期限: 2023年2月5日(日) 23:59 まで

 

 

 

 

 

オリジナル曲はもちろん

 

沢山カバー曲も歌わせて頂きました。

 

 

以前にも自分プロデュースの物語の展開での歌唱をやってみて

 

あれおもろかったなぁと

 

今回は冬の物語で、自分の過去の話を交えて

 

お届けさせて頂きました。

 

 

 

ナレーションの間の早着替えはヒヤヒヤもんでしたが、

 

そのナレーションに登場させた父母の声で

 

会場は和んで頂けたでしょうか?

 

感極スタジオで自分で作ってて

 

なにやってんだおれ?

 

状態でしたが笑 楽しみながら作りました。

 

 

 

 

父母にも感謝ですね。

 

父母の録音エピソードはアーカイブを見てもらえるとちょっと面白いかもです笑

 

ちなみにナレーション中の茶の間で流れてるテレビのお笑いの漫才は

 

自分で適当に喋って録音しました笑

 

 

 

そして、初めてのドラム叩きながらの歌唱。

 

これは自分自身、未曾有のチャレンジでしたが

 

あれが精一杯でした笑

 

ドラムフレーズが優しいおかげで歌えた

 

奇跡のコーナーでした。

 

今後もやるかどうかはわかりません。

 

まだ見てない方はぜひアーカイブでお楽しみください。

 

 

 

また、作詞作曲編曲全部自分の樹氷は何年かぶりに歌いましたね。

 

今回のコンセプト的に歌わないわけにいかないだろうと

 

実に温めすぎた曲でした。

 

自分で思ったのが

 

これよく山形や、最上桜前線の頃に最上桜劇場で披露した覚えがあるのですが、

 

あの頃よりもパワーアップしてるなと。

 

なんかあの頃はまだ声も細すぎてサビとか慎重でズバンと抜けてこなかったから。

 

これからまた機会があったら歌いたいなと思いました。

 

 

新年一発目の最上川コンサート、

 

赤丸ほっぺに長靴、

 

セーターなどの早着替えも含めて

 

ドキドキ楽しかったし

 

正月休み返上で作ったカラオケもなんとか形にできて

 

SHUN.さんやスタッフの皆さんにも支えられて

 

会場、配信のモガリストのみなさんとのキャッチボール、

 

全てが幸先良い感じで楽しかったです。

 

誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして2部は

 

リアル新・スナック司。

 

 

 

2度目となる今回は

 

トークしつつ

 

モノマネがベースみたいになってしまいました笑

 

全部打ち合わせなしの即興でした。

 

 

 

 

スナツカ始まって以来の披露曲の歴史を振り返れたのもなかなか面白かったです。

 

普段はあんな姿なかなか見せれないし、

 

SHUN.さんにサビを歌わせてもらえないのもなかなか面白かったかもですが

 

でも歌いたかった!笑

 

 

 

 

 

セトリ

 

月山/最上川 司

アイラブユー/back number

HELLO/福山雅治

粉雪/レミオロメン

 

 

~即興サビ抜き&少し~

GLORIA/ZIGGY

雪國/吉幾三

世界に一つだけの花/SMAP

 I'M GETTIN' BLUE/ZIGGY

千の風になって/秋川雅史

紅蓮華/LiSA

15の夜/尾崎豊

命くれない/瀬川瑛子

長い夜/松山千春

KISS ME/氷室京介

SAY YES/チャゲ&飛鳥

LADY NAVIGATION/B’z

ロード/THE 虎舞竜

innocent world/Mr.Children

など

 

 

 

アーカイブございますよ

視聴期限: 2023年2月5日(日) 23:59 まで

 

 

 

 

 

最近どハマり中のNHK連続テレビドラマ小説の

 

「舞いあがれ」の話もできたし

 

主題歌も歌えたし

 

なによりSHUN.さんのMC運びが時間経つのを忘れかけましたが

 

なんとか冷静を保って、曲だけは過去曲も含めて沢山披露できて良かったです。

 

 

 

 

リアルスナツカは、

 

リアルお客様のモガリストのみなさんと

 

コンサートとは違ったわちゃわちゃ感がたまらないですね。

 

 

 

おまけに配信の前後のテレビの裏側的な時間も楽しいです。

 

今回リアルお客様の前で収録したスナツカCMも次回が楽しみですね。

 

あんだけ失敗した収録がどう編集されるか

 

お楽しみに!

 

配信見てくださった方もありがとうございました!

 

沢山支えてくださったSHUN.さん、スタッフの皆さん

 

そしてAPIA40の皆さんも誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

さあ、今後の活動でまた嬉しい発表もあるので

 

変わらず応援のほどよろしくお願いいたします!

 

 

んだれば!

 

最上川軍 総大将

 

最上川 司