今日は3年ぶりの、かほくほくほくまつりに出演させて頂きました。

 

3年ぶりの河北町、いや~

 

空と大地と空気と、

 

全てが懐かしくて嬉しかったです。

 

晴天に向かって手を伸ばし

 

歌う気持ちよさったら、、

 

 

image

 

 

そしてコロナ禍でなかなか地元で歌えなかった思いを

 

モガリストのみんなやご来場のお客様に向けて伝えることができて本当に良かったなと思いました。

 

なかなか思うように活動できなかったのは

 

僕達アーティストだけでなく、

 

色んな業種様々です。

 

コロナ禍の間

 

水面下で活動してきた作品の数々を

 

アルバムに込めて

 

やっと人前で歌える喜びは

 

今年の5月から味わうことができましたが、

 

地元でしかも

 

家族をテーマにした曲達を

 

父母の前で披露するのは

 

ずっと願っていた事でもありました。

 

 

 


image

 

 

自分家だからこそ作れる、そして歌える歌詞があります。

 

人それぞれの親への想いがあると思うけど

 

自分なりの感謝の伝え方は音楽だなと思っていて、

 

まさに今日のほくほくまつりは絶好のチャンスでありました。

 

 

 

 

 

image

ただうちの家系は恥ずかしがり屋さんが多いので

 

あんまり家の事話すな

 

と言われます笑

 

たしかに普通そうですよね

 

誰でもプライベートを公の前で言われたくないと思います

 

ですが、

 

あっしは歌手になった以上

 

こういうプライベート話は

 

もってこいなんです。笑

 

悪い事の話じゃないからいいべした~笑

 

でも少しこれから気をつけます笑

 

ビジュアル系でもあるしね!

 

 

 

 

image

 

 

なんというか

 

今日はモガリストのみなさんと、お客様のおかげで

 

僕の父母に喜んでもらえた

 

いいライブができたなと思っております。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

最上川 司 ほくほくまつりセットリスト

 

1部

 

1.SE 出陣~神輿

 

2.メドレー(月山、王将茨道)

 

3.気性天気図

 

4.蛙の子は帰る

 

5.PM10:00

 

ーーーーーーーーーーー

合同ステージ 

 

司の冷たい肉そば音頭 

with ベリーダンスのみなさん&ミッチーチェンさん

 

ーーーーーーーーーーー

ミッチーチェンさんとのトークショー 

 

まつぽいよ 

with 乱川みちるさん

 

ーーーーーーーーーーー

 

2部

 

1.扇子の風

 

2.メドレー(ひとひらの桜、日本のおばけだよ)

 

3.天の川

 

4.蝶のブローチ

 

5.まつぽいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!

 

同世代の山形のスーパースター、

 

ミッチーチェンさんとの初のがっつり共演!!

 

 

 

image

 

 

image

 

 

何度か現場ご一緒させて頂いたことはあるのですが

 

今回、歌やトークやパフォーマンス、沢山ご一緒させて頂き、

 

めちゃくちゃ楽しすぎました!

 

同世代と言いながらも

 

実はかなりの同世代で笑

 

共通点が沢山ありすぎて、

 

これ、お互いに立ち話じゃ終わらないね

 

という事になり

 

今度がっつり飲みたいという話になりました。

 

まず共通の知り合いが多すぎる!笑

 

スナック司で知ってる人は知ってると思うんだけど

 

僕の友人の友人で男気あるかっこいい人と

 

ミッチーさん友人だった!笑

 

とか、

 

僕の幼小中の同級生と高校で仲良しさんになってたり、

 

ファミコン、漫画、音楽

 

色んな事がマッチしまくって笑

 

ミッチーさんと今度飲むの楽しみにしてるんです。

 

博多華丸・大吉さんの番組にも出られてて

 

テレビのご出演も沢山ですし、

 

ミッチーさんとの旅番組!?

 

なんて話も出たり

 

ほんとに楽しかったですなぁ。

 

また絶対がっつり共演させて頂きたいです。

 

そして、いつの日か、

 

ビジュアル系にはなんとも難しいパフォーマンスの

 

チュキチュキをマスターしたい!

 

ですね!

 

 

image

そして司会の岸波香桜さんとは初めまして

 

 

 

ミッチーさんとのトークショーでは色々誘導して頂きとてもありがたかったですね。

 

言うのを忘れていた物販の事も伝えて下さいました。笑

 

ミッチーさんとのコンビネーションが楽屋の時点ですでに感じてましたので

 

ぜひ今後もミッチーさんとも何かでご一緒できたら宜しくお願い致します!

 

 

 

 

ベリーダンスの皆さんともわちゃわちゃしてましたよ。

 

肉そば音頭でもいっぱい踊って頂いてありがとうございました。

 

いつもですが、来年もぜひご一緒したいです!

 

そして写真を撮ってアップしたいですね。

 

緊張して自分のカメラを忘れてました🙇‍♂️

 

 

 

 

image

 

そして愛すべき谷地高校のめんこい後輩のみなさんと。

 

谷地校の皆さんで考案されたパスタ

 

『河北イタリア野菜のどだなだずプレート』がひなの湯さん内にある『湯楽亭』さんで食べれるそうなので

 

ぜひ食べに行ってみて下さい。

 

あっしも行きたいなぁ。

 

 

 

 

谷地高生に学校の音楽室の近くにある伝説のピアノボックスはまだあるのかな?と聞いたら

 

もうないそうで、

 

それでよかったような悪かったような

 

複雑です。笑

 

良くも悪くも思い出の場所笑

 

 

 

image

 

 

ほくほくまつり関係者の皆さんからも絶大に支えて頂き、

 

お陰様で最後までトラブルもなく楽しく終える事ができました。

 

ほくほくまつりの工藤会長さんをはじめ

 

沢山のスタッフ関係者の皆さんもありがとうございました。

 

 

 

 

花束やプレゼント等下さったみなさんも本当にありがとうございました。

 

そしてCDやグッズを購入のみなさんもありがとうございました。

 

みなさん優しくておかげさま長蛇の列で無事に帰れました!笑

 

 

 

冷たい肉そば研究会の皆さんもいっぱい箱持って応援してくださって笑ありがとうございました。

 

冷たい肉そば、ますます世界へ羽ばたいていきますよ!

 

 

 

いつもほくほくまつりはしあわせな気持ちにして頂けて

 

本当に嬉しく思っています。

 

今回来れなかった皆さんも応援ありがとね!

 

 

 

ライブへの意気込みはどこの場所も一緒ですが

 

なんとなく地元河北町はFFでいうコテージみたいな感覚がありまして、

 

またここから戦いにいけます。

 

 

 

まつぽい愛の町河北町。

 

また絶対帰ってきます。

 

その時は実家にも泊まれたらいいな。

 

コロナのやろべら、

 

わかったな!

 

次回は空気読めよ。

 

っていう。

 

 

空気読んで消えてくれい。

 

 

 

というわけで久しぶりに長くなりまして

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

んだれば!

 

 

 

 

今度は11.2の名古屋だ。

 

近辺の最上川軍。もしくは遠方の最上川軍も。

 

招集じゃ。

 

まってるよ!

 

共に戦おう!

 

おおー!

 

 

 

最上川軍 心ほくほく大将

 

最上川 司

 

 

 

 

 

 

 

 

【最上川 司 情報】    

 

 

 

 〓ラジオ出演〓   

 

毎週木曜日 11:30~ 

YBC山形放送 

「最上川 司とSHUN.のさすけねぇラジオ!」   

 

 

毎月第2金曜日 12:00~ 

FM山形 

Rhythm Station 「まつぽいらじお」   

 

 

どちらもradikoで全国的に聞けますよ!!        

 

 

 

 

 

 

 

 

 〓コンサート・イベント出演〓

 

 

ナゴヤ防災サミット2022リアルイベント

 

最上川司ライブステージ

■日程:2022年11月2日(水) 

      最上川司ステージ時間は 19:15~19:55 です。

            (ステージ終了後、物販有り予定)

 

■場所:金山総合駅 南口広場 / 連絡通路橋イベントスペース

 

ビジュアル系ロックバンド THE MICRO HEAD 4N’S のドラマーでありながら、

ビジュアル系演歌歌手としても活躍する最上川司が1日目ラストに登場!

#NBS2022イベント

 

イベント詳細はこちら
▶ https://bousai758.com/

 

 

 

 

CLOWN’S CROWN presents

「7DAYS C/W PARTY」~7日間で好きになってくれへんか?DAY.6~」

CLOWN’S CROWN × S.Dragon-Er 編

 

■日程:2022年11月12日(土)

■場所:浅草Goldsounds

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 出演決定!

東京力車 presents「演歌・歌謡の心はここに」 

■日程:2022年11月21日(月)

■時間:OPEN 18:00 START18:30

■会場:浅草Gold Sounds

■出演 : #東京力車/ #伊達悠太/ #最上川司/ #風輪

■前売:¥3800 当日:¥4200(別途1D)

 

 

 

 

 

 

新・スナック司ONLINE

 

■日程:10月31日(月) 
■時間:20:00~
■出演:三途川 司 / レギュラーゲスト SHUN.(THE MICRO HEAD 4N’S )

■プレミア配信チケット
前売 ¥3,000 (税込)/当日¥3,200(税込)

配信チケットはこちら▶ https://twitcasting.tv/developrecords/shopcart/184011

 

この日はハロウィンという事であの世から三途川 司さんがご来店!!

※最上川 司はお休みさせて頂きます。

 

 

 

 

 

〓キャンペーン〓

 

最上川司 NEW Album『百歌繚乱~もがちゃんねるベストプラスワン~』 キャンペーン開催! 

 

●10月29日(土) 15:00スタート 

赤羽美声堂(東京都北区赤羽 ) 

観覧無料

 

 

 

 

その他グッズ情報や活動情報等、詳しくは最上川司 OFFICIAL HPにて