お疲れちゃん!

 

久しぶりのアメブロ投稿ですな。

 

ジョギングできなくなっちゃったから頻度が激減苦笑

 

 

 

 

今回は

 

3月4日に行われました

 

「2022 最上川 司生誕祭 ~まるっと1日最上川 司!!~」

 

についてホウレンソウの

 

ホウ

 

報告させて頂きます。

 

これが

 

ソウ

 

だったら嫌ですね笑

 

 

 

 

 

この日は1部と2部がありまして

 

1部が

 

生誕コンサート

 

通常の歌のライブですね。

 

 

 

 

 

 

2部が

 

リアルスナック司

 

と言って、

 

ツイキャスでやってきました

 

現「新・スナック司ONLINE」の

 

リアル版。

 

有観客にて行う初めての企画。

 

 

 

1部も2部も生配信付きでございました。

 

 

 

1部は自分の生誕をコンセプトに

 

主に両親に感謝の意を込めてセトリを組みました。

 

そして、新しい自分も誕生させたいチャレンジも。

 

 

 

セットリスト

 

 

 

2022.3.4

 

2022 最上川 司生誕祭~まるっと1日最上川 司!!~

1部 生誕コンサート

 

 

~SE~雪の故郷

1.月山

ーMCー 

2.王将茨道

ーMCー 

3.~春に関するオリジナル曲メドレー~

(あいたいよ ひとひらの桜 恋の霞城)

ーMCー 

4.蛙の子は帰る

5.蝶のブローチ

ーMCー 

6.~歌った事ない巷のヒット曲メドレー~

(裸の心 うっせぇわ 虹) 

  

ーMCー アットホームな時間

チャットのお客様のメッセージや質問紹介など 

 

7.日本のおばけだよ

8.神輿 

ーMCー 

9.PM10:00

10.北酒場

11.ぽつり

ーMCー 

12.君の胸の中に

ーMCー

13.まつぽいよ

~END SE~まつぽいよ

 

 

 

まずは両親に対しての感謝歌。

 

「月山」から始まったのは雄大で壮大な感じがして

 

いい出だしになったと思いました。

 

 

春の曲メドレーは曲に入る前に今までやったことのない、

 

効果音、音楽に合わせてナレーションにチャレンジしました。

 

これがまたタイミングが難しくて大変でしたが

 

内容も自分で考え、自分で効果音やBGMを組んだものを使用しての

 

完全なる自分仕様でした笑

 

たまにこういうのがあると個人的には新鮮でしたがどうだったでしょうか??

 

枕草子を取り入れたのは

 

風流でいいなと、今後もこういう世界観作ってみたいなと思いました。

 

 

 

の後の父への「蛙の子は帰る」と

 

母への「蝶のブローチ」。

 

 

 

「蝶のブローチ」のオケでの歌唱は初でした。

 

 

この日見にきて頂いた関係者の方は

 

この曲が大好きだそうで、

 

この歌好きっていう方多いので

 

今後も歌っていきたいですね。

 

 

 

 

そして歌ったことない曲メドレー

 

あいみょんさんの「裸の心」も

 

菅田将暉さんの「虹」もなんとか歌えたのですが

 

Adoさんの「うっせぇわ」は早くて言葉多くて

 

覚えるのに大変でした。

 

練習中に噛むし笑

 

でも三曲共に楽しく歌えました。

 

「裸の心」も「虹」も内容がとても染みる歌で大好きです。

 

 

アットホームな時間も

 

モノマネ大会みたいになってしまいましたが

 

楽しんで頂けましたでしょうか?

 

前から思ってたの。

 

配信見て頂いてる方に対して

 

スナック司ではよくコメント見たりしてますが

 

コンサートの時ってなかなか見れないですもんね。

 

今後もこんな時間が取れたらいいなと思っています。

 

チャットに書いてくださった皆さんもありがとうございました。

 

そしてやりとりに反応してくれた有観客の皆さんもありがとうございました。

 

正直ハラハラでした笑 アドリブだらけだったので笑

 

 

 

 

そしてその後からは怒涛のハイテンション曲オンパレード!

 

 

PM10:00は僕の理想のステージングをちょっとだけやってしまいました。

 

また、最上川 司のアルバム発売の発表もあって

 

みなさんの表情もテンション上がってましたね

 

みんなマスクしてたけど笑

 

俺にはわかるんだ

 

みんなの笑顔が。

 

 

 

 

そして感謝をお伝えした後の

 

「君の胸の中に」

 

最後にデビュー曲「まつぽいよ」

 

 

 

という簡単ではありますが

 

1部の流れでした。

 

 

 

みなさんどこから来られたのか

 

どこで配信見てるのかと聞いたら

 

北海道とか名古屋とか

 

いろんなところからご覧いただいて来ていただいて

 

こういう時期にもかかわらず

 

本当にうれしかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

そして2部!

 

 

今まで画面の中でしか見れなかったスナック司ONLINEが

 

ついに現実に、

 

お客様の目の前で!!

 

という試み。

 

 

 

 

番組が始まる前にす~っと登場しちゃって

 

あまりにもゆるすぎた登場ですいませんでした笑

 

でもこれは僕からスタッフの皆さんにお願いしたことで

 

なんか番組っぽいでしょ?

 

拍手の練習とか、

 

そういうところも実は僕の中でリアルスナツカならではの演出でありました。

 

 

 

 

配信ご覧の皆さんも

 

いつもと違った雰囲気で楽しめたのではないでしょうか??

 

 

 

 

SHUN.さんとの絡みも楽しかったなぁ。

 

ど頭からお店のチャイムが笑

 

サプライズでケーキの登場!!

 

クイズも二人でみのもんたさんやおかもんたさんの真似をしたのも

 

なんか小学生に戻ったような気分でした。笑

 

 

 

いつも以上にSHUN.さんのアコギも繊細でありました。

 

 

 

そして電話出演の僕の会社員時代の先輩の小松さんにも

 

色々思い出させて頂き

 

会社を辞める時の会話も蘇り

 

とても懐かしくてうるっと来ましたね。

 

それからも本当にお世話になりっぱなしで

 

今日の僕があるのはいろんな局面にあった時の

 

小松さんの応援ご支援のおかげなんです。

 

小松さん電話出演していただいて誠にありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

 

僕とSHUN.さんのオリジナルドリンクと料理も楽しんで頂けましたか?

 

僕のいつものやつは、

 

本当にいつも食べて飲んでます笑

 

「司のいつもの焼きコーンウインナー」

 

「司のいつものコーラクリームソーダ」

 

あのキャンプのドラマ見てからハマりました。

 

SHUN.さんの「大人すぎるコーヒー」も、

 

SHUN.さんに僕が作って差し上げたやつうまくできたかな笑

 

SHUN.さんちゃんと飲んでくれたのでたぶん大丈V。

 

注文してくださった皆さん

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

歌の方も

 

ーーーカラオケverーーー

 

「みちのくひとり旅」

 

「愛しき日々」

 

「縦社会」

 

 

ーーーアコギverーーー

 

「君がいるだけで」

 

「LEMON」

 

 

もっと歌いたかったなぁ。

 

 

アフタートークのアフタートークで

 

「日々」

 

も歌わせて頂きました。

 

 

時間があっという間で

 

とにかく1部も2部も楽しませて頂きました。

 

 

 

 

今回の1部2部は

 

内容がまるで違うものなので

 

結構準備が大変でしたが

 

その分得る楽しさや幸せが多かったです。

 

本当にまるっと最上川司でした。

 

 

 

 

Naked Loft横浜のみなさんにも

 

色々難しい注文をしてすいませんでした。

 

エンタメのために準備に色々頭を使うことが多い一日でありました。

 

大変感謝しております。

 

昨年の年末から2度、

 

もっと前からだと新宿の頃からもお世話になっておりまして

 

なんだかファミリー感が出ております笑

 

今後も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

神様と仏様というワードがこの日も出ましたが

 

SHUN.さんはもちろん

 

kazuyaさんにも見守って頂いた一日でした。

 

いつも活動を縁の下から支えて頂いて感謝しております。

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

そしてモガリストの皆さんもいつもながら応援ありがとうございます。

 

今年も僕の誕生日を素晴らしいものにして頂きました。

 

大変感謝しております。

 

生誕グッズたちも喜びに満ちております。

 

今回のグッズは初の!僕の幼少期の写真を使用しており、

 

全体的に可愛らしいものになっておりますが

 

最上川軍としての心構えはバッチリ。

 

この時期の感染防止対策と、寒い日のあったいお飲み物器。

 

これでしばらく愛を育んでいきましょう。

 

あっしがそばにいるから大丈夫!

 

https://mogamigawatsukasa.com/info/バースディ企画スペシャルグッズのお知らせ『2022/

 

気になる方はぜひこちらからお求めください。

 

受付期間:3/4公演終了後~ 3/11  17時までとなっております。

 

何気に急がないとです!何卒よろしくおねがいいたします!

 

 

 

 

というわけで今回のまるっと一日最上川司を終えて

 

次はアルバムの制作と

 

様々なイベント出演に向けてですね!

 

 

 

 

 

 

今後の予定です。

 

 

【最上川 司 情報】

 

最上川司オフィシャルHP

 

 

『Unplugged Live #6』

■日時  4.7(木)

■時間  open 17:30 / start 17:50

■会場  EDGE Ikebukuro

■出演 地獄兄弟 / 慎一郎&杏太 /ひヵる&まゆ

最上川 司 / 夜光蟲 / 唯(umbrella) (五十音順)

 

■チケット購入はこちら(プレオーダー/一般発売 共通)

>>  https://eplus.jp/sf/detail/3577180001-P0030001

 

詳細は

https://mogamigawatsukasa.com/info/4-7-unplugged-live-6-edge-ikebukuro-出演のお知らせ/

 

 

 

 

 

 

 

☆新・スナック司ONLINE

まるでその場にいるかのような感覚で楽しめる生配信ライブ

■日程:4月13日(水)

■時間:20:00~

■出演:最上川 司 / レギュラーゲスト SHUN.(THE MICRO HEAD 4N’S )

★Special guest :葉月みなみ さん

 

詳細は

https://mogamigawatsukasa.com/info/最上川-司の-新・スナック司-online-vol-26-開催のお知らせ/

 

 

 

 

 

 

『あやの、司の歌って、笑って山形道中2022』

 

 

■日程

5月 8日 山形テルサアプローズ

5月21日 鶴岡市温海ふれあいセンター

5月22日 高畠町文化ホール

 

■時間:全会場 開場13:00 開演14:00

■チケット: 前売り¥4,000 ※全席指定

★一般販売開始 令和4年3月12日(土)10時から

 

詳細は

 

ステージアンサンブル東北さん

http://www.ensemble-tohoku.jp

 

最上川 司HP

https://mogamigawatsukasa.com/info/『あやの、司の歌って、笑って山形道中2022』開催/

 

 

 

 

 

 

 

『七夕まつり』

 

 

日程:2022/7/7(木)

場所:神戸ポートオアシス・ホール

第一部

特典創作芝居『七夕巡逢瀬星祭』

第二部

歌舞奏 SPECIAL SHOW

昼の部・開場 10:30 開演 11:30

夜の部・開場 16:30 開演 17:30

 

チケット販売

■受付は3/10  10時より受付スタート!

 

詳細は

https://mogamigawatsukasa.com/info/七夕まつり-出演のお知らせ/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在公表できる活動はこのような感じになっております。

 

たくさんの皆さんのご来場お待ちしております。

 

 

今年は最上川 司が海から陸に上がるトカゲのように進化する年であります!

 

ぜひみなさんもその進化の過程を客席で見ていてください。

 

んだれば!

 

 

 

あ!誕生日プレゼントや沢山のお手紙届いております!

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

〓YouTube もがちゃんねる〓

 

2021年 新曲12ヶ月連続公開企画

 

【新曲12ヶ月連続公開】1月曲 『蛙の子は帰る』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=T878bZhwa2w

 

【新曲12ヶ月連続公開】2月曲 『雪あかり』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=yP5u5E95sM0

 

【新曲12ヶ月連続公開】3月曲 『月山』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=a7tplldVvI8

 

【新曲12ヶ月連続公開】4月曲 『気性天気図』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=-dA3tA25rdg

 

【新曲12ヶ月連続公開】5月曲 『ぽつり』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=uB_EWp9xdCo

 

【新曲12ヶ月連続公開】6月曲 『MU・GA・SA・RI』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=xspRvSNr9IA

 

【新曲12ヶ月連続公開】7月曲 『ラブラカタブラ』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=EPav0H4MoEY

 

【新曲12ヶ月連続公開】8月曲 『夏なみだ』 最上川 司

 

【新曲12ヶ月連続公開】9月曲 『蝶のブローチ』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=l8t1XJi4_-U

 

【新曲12ヶ月連続公開】10月曲 『神輿』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=JlLe-9MORcQ

 

【新曲12ヶ月連続公開】11月曲 『王将茨道』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=cQcoRxfNf-8

 

【新曲12ヶ月連続公開】12月曲 『PM10:00』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=u9Cnc1iBpHs

 

 

 

 

 

〓SNS関係〓

 

最上川 司 

 

Official HP

http://mogamigawatsukasa.com

 

Twitter

https://twitter.com/tsukasa_tmh4ns

 

Ameba blog

https://ameblo.jp/ts-kohakunoki/

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCODfJY_Qak2LxjwNdaxI0ZQ?app=desktop

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@tsukasamogamigawa?lang=ja-JP

 

 

 

最上川 司が在籍する2.5次元演歌歌謡グループ

-最美桜前線- 

 

Official HP

https://mogamizakurazensen.localinfo.jp

 

Twitter 

https://twitter.com/mogamizakura

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC1y5dsaPi2aOzH3PHd7tbRw

 

 

 

 

最上川 司がドラムを叩くビジュアル系ロックバンド

THE MICRO HEAD 4N’S

 

Official HP

https://themicrohead4ns.jp

 

Twitter 

https://twitter.com/themicrohead4ns

 

YouTube

https://www.youtube.com/user/themicrohead4ns