昨日

「あやの、司の歌って笑って山形道中」が

山形市中央公民館にて開催されました。

工藤あやのさんとの、伸びに伸びたジョイントコンサート、

4本中の1本!

なんとか無事に開催できました。

開催できた事、

まずは沢山のスタッフ関係者の皆さんに感謝を伝えたいと思います。

感染対策も色々万全にやって頂き

本当にありがとうございました。

僕もPCR検査を事前に行い、陰性を確認してから新幹線で下って行きました。

正直当日まで不安はありましたが

山形の地に降り立ったとき

帰ってきたという気持ちが安心感を生みました。

故郷だもんな。

花笠まつりの時も一年半ぶりに帰って感動しましたが

今回はあやのはんとのメインステージという意味では

心の底からただいま!という感じでした。

そして、そんな中で見に来て頂いたお客様のみなさん

キャンセルされる方も多い中本当にありがとうございました。
キャンセルされた方もその勇気と決断、ありがとうございました。
残念ではありますが今はそれも正解ですからね。
仕方ありません。
そして勇気を出して来てくださった方々の

ペンライトの光を見た瞬間、










あぁ、これこれ!

山形の訛った光、、

いや

故郷の幸せの光でした。

6.13の6周年コンサートでも嬉しかったですが

昨日も感極まりました。



本番ではまずあやのはんとのデュエットで

いつでも夢を

花笠まつりで一度歌ってますから安心感ありました。



ソロを経て、

エンディングでもあやのはんとのデュエットメドレー。

いつもですが、当日まであやのはんと歌合せはなく

本番日にお互いの歌を初めて合わせるという

ちょっとドキドキなんです。

でもいつもいい感じなのであやのはんは頼りになりますm(_ _)m

歌はもちろん、トークも。笑

年はあっしの方が上ですが

あやのはんは先輩であります。

あっしはだまって下から支えます。笑

いやいつも勉強させてもらってます。

ありがたいです。


あやのはんのソロコーナーが始まり

いつもと違う感じに驚きました。

吉幾三さんの酔歌をかっこいいアレンジにして歌っておられたり、

民謡も沢山歌っておられたり

衣装もいっぱい早着替えなど

最後のハイトーンの伸びとかも!

ものすごかったです。

あっしも気合いいれねど!

そんなあやのはんの華々しいステージのあとに15分間換気休憩を入れまして

あっしのソロが始まりました。





ソロでは

月山
ーMCー
望郷メドレー
望郷酒場~北国の春~望郷じょんから
ーMCー
ぽつり
日本のおばけだよ
ーMCー
まつぽいよ



というセトリでした。

少しずつもがちゃんねるの新曲を歌うのに

慣れていきたい所でありますね。

ぽつりはやはり歌っててめちゃ楽しくてどうしよ?

って感じで、早くコロナのやろべらを抹消して

みんなで吠えたいなぁと強く思います。

月山は僕の、親への気持ちの集大成みないなものなので

これも大事に歌っていきたいですね。

メドレーではこれぞど演歌!っていうことで

気持ちよかったです。

最後にまつぽよで締め。

の前のMCが長くてすいませんでした笑

急に語りたくなっちゃって。

うまく話せませんでしたが、ぼくの熱い気持ちは伝わりましたか?

そういうことなんです。うんうん。

笑


そして最後はエンディングメドレーであやのはんとデュエット。


コロナで四季を味わえない事もあり、ってことを踏まえての四季メドレー

さくら~夏のハーモニー~どんなときも。~ロマンスの神様



やっぱりハモリとか含め楽しかったです。

最美桜前線もそうですが

複数人で歌う楽しさってありますね。

山形道中でも名物になってますこのデュエット。

これからもあやのはんとハーモニーをお届けしたいですね。

と、


発表がありました。

今回の山形道中を1回目として、

また来年、山形縦断ツアーでこの道中をやる事になりました!

コロナ次第という事もありますが、、、

そしてそれに合わせて

テーマソングを作れたらなと。

そんな話も飛び出ましたが、

もう頭の中では歌詞も曲もイメージあります笑

なんとか形にしてはやく歌える日が来るといいですね。

それまでほんとにコロナのこんちきしょをやっつけましょう!

まだ日本、世界も深刻な状況ですが、

ちょっと薄まりつつあるイメージの緊急事態宣言。

緊張感持ってできることやっていこうと思います。

というわけで、

そんな緊張感の中での公演ではありましたが

全て中止で終わらずに最後できたことが

本当にありがたかったです。

このご時世色んな意見ありますが

沢山の方が考えて考えてご尽力くださってる事に

本当に感謝しております。






あやのはんもいつもありがとうございます。

今年出来なかった縦断ツアー

来年こそ絶対出来ますように

それまであっしも色んな事やっておきます。

重ねて応援してくださってるみなさん

本当にありがとうございました。

これからも2人あやのはんとあっし最上川つかさを応援宜しくお願い致します!

またしても実家に帰れてないですが、

父も母も元気でいてくれてます。

早くぽつり帰りてぇ。







んだれば!
最上川軍 ステージで鼻緒切れた大将
最上川 司


 

 

【最上川 司 情報】

 

最上川司オフィシャルHP

リンク

 

 

 

〓ラジオ出演〓

 

毎週木曜日 11:30〜

YBC山形放送

「最上川 司とSHUN.のさすけねぇラジオ!」

 

毎月第2金曜日 12:00〜

FM山形 Rhythm Station

「まつぽいらじお」

 

 

 

〓コンサート・イベント出演情報〓

 

 

 

スナック司ON LINE

2021年8月31日

テーマ 怪談

浴衣を着て怖い話盛りだくさん??

 

リンク

 

 

 

 

 

〓YouTube もがちゃんねる〓

 

2021年 新曲12ヶ月連続公開実施中

 

【新曲12ヶ月連続公開】1月曲 『蛙の子は帰る』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=T878bZhwa2w

 

【新曲12ヶ月連続公開】2月曲 『雪あかり』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=yP5u5E95sM0

 

【新曲12ヶ月連続公開】3月曲 『月山』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=a7tplldVvI8

 

【新曲12ヶ月連続公開】4月曲 『気性天気図』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=-dA3tA25rdg

 

【新曲12ヶ月連続公開】5月曲 『ぽつり』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=uB_EWp9xdCo

 

【新曲12ヶ月連続公開】6月曲 『MU・GA・SA・RI』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=xspRvSNr9IA

 

【新曲12ヶ月連続公開】7月曲 『ラブラカタブラ』 最上川 司

https://www.youtube.com/watch?v=EPav0H4MoEY

 

 

 

〓SNS関係〓

 

最上川 司 

 

Official HP

http://mogamigawatsukasa.com

 

Twitter

https://twitter.com/tsukasa_tmh4ns

 

Ameba blog

https://ameblo.jp/ts-kohakunoki/

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCODfJY_Qak2LxjwNdaxI0ZQ?app=desktop

 

TikTok 始めました!

https://www.tiktok.com/@tsukasamogamigawa?lang=ja-JP

 

 

 

最上川 司が在籍する2.5次元演歌歌謡グループ

-最美桜前線- 

 

Official HP

https://mogamizakurazensen.localinfo.jp

 

Twitter 

https://twitter.com/mogamizakura

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC1y5dsaPi2aOzH3PHd7tbRw

 

 

 

 

最上川 司がドラムを叩くビジュアル系ロックバンド

THE MICRO HEAD 4N’S

 

Official HP

https://themicrohead4ns.jp

 

Twitter 

https://twitter.com/themicrohead4ns

 

YouTube

https://www.youtube.com/user/themicrohead4ns