いっつあ、自分プロモーション!

「日本のおばけだよ」の解説です。

 
 

最上川司です。

ごきげんいかがですか??

クレモンも大盛況な中、

ちまたでもハロウィンハロウィンと

盛り上がってきてますねぇ。。
 

ハロウィンと言えば

最上川 司の「日本おばけだよ」

 

この曲は自分で作詞作曲をしたわけですが、

この曲のサビの部分は

実は2017年のハロウィンの日にできて

翌月には曲の全体像が完成していました。

 

色んなハロウィン関係のテレビを見てたら

そういえば演歌にハロウィンの歌ってないなぁ

と思い、

ふと口ずさんだのが

にっぽんのーおばけだぞ

らららーらーハロハロウィン♪

でした。

 

歌詞は最初は日本のおばけという事でお盆の事を中心に書いていたのですが、

お盆限定だとほんとに期間限定ソングになってしまう

ということから少し幅を広げ、

ハロウィンという言葉は使っても

いつでもハロウィン、

いつでもイタズラおばけ祭りだという事にしました。

そこから自分の過去を振り返った時に、

小学2年生の時にお盆を挟んだ3ヶ月間

足の手術で入院した時の事を思い出しました。

赤ちゃんの時に股関節が外れてしまう病気になり、

その時手術したものの

完治しなかったので、

小学2年の時に再度手術を受けたのでした。

手術は無事に成功し、

退院できたのですが

当時は家の二階で寝てたのですが

まだ松葉杖だったこともあり、

一階のじいちゃんが寝てる仏壇の間に

ベッドを置いてもらって寝ていました。

仏壇の上には僕が生まれる前に亡くなった

ばあちゃんの遺影が。

小学2年生だった僕にはそれだけで十分怖かったのに、

夢にまでばあちゃんが出てきて、

おっかなくなって母に泣きつきました。

そしたら母が

「お盆の時お前入院しててお墓まいりに行けなかったから

ばあちゃん寂しくなって夢に出てきてくれたんじゃないの?」

と言いました。

なにか不思議な感覚にとりつかれ、

その頃から僕はご先祖様を意識するようになりました。

ある時、自分がなにか失敗してドン底に落ちて

そこからようやく這い上がれた時などは

ああ、ばあちゃんが助けてくれたんだな

と思ったり、

ああ、ご先祖様が救ってくれたんだな

とか思うようになりました。

 

みなさんもそんな風に思った事ないですか??

 

そしてここから最上川ーるどが始まります。

そんなご先祖様はいつも天の上から見守ってくれてると思うのですが、

時にイタズラもしてると思うのです。

例えば食事中のみそ汁がすーっと横に動いたり

家の中でたまにミシッと音がしたり、

あれ全部ご先祖様のイタズラなんです。

イタズラすることで子孫たちの心を鍛えてくれてるんです。

肝試しとかでビビりすぎて笑われないように。

 

流れ星だってそう。

夢見る少年少女達に希望を抱かせ、

その夢を叶えられるように

応援してくれているんです。

 

それでも、結局は頑張らなきゃいけないのは自分自身。

僕らは生まれてきたからには

何かを頑張らなくちゃ。

それは人それぞれなんでもいいと思います。

自分が一生懸命になれるもの。

夢中になれるもの。

その時人は一番キラキラ輝いていられるのではないでしょうか?

 

もし何もない、何も見つからない

という方、

いらっしゃいましたら

ありますよ。

すぐそばに!

そう、これを書いてる最上川 司って人。

キラキラ輝かせますよ、あなたの人生!!

たまにズッコケるけど。笑

 

ちょっと話がそれました。

この歌でいうおばけというのは

ご先祖様のことです。

ハロウィンと言えばイタズラ。

しかしそれは単なるイタズラではなく

愛情のこもったイタズラなのです。

みそ汁を動かすとか

いかにも日本的なおばけ。

そんな僕の強い想いのこもった

「日本のおばけだよ」の振りビデオが

YouTubeにアップされております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xhl2lT8kCNM&app=desktop

 

 

ぜひ見てください。

何度でも見て楽しんでください。

そしたらたぶん、、、
 

 

ちなみに過去に二度ほど、

キッズダンサーの皆さんと一緒にステージで踊りながら歌わせて頂きましたが、

めっちゃ楽しくて幸せだったなぁ。

またやりたいなぁ、、、

 

また、僕がドラムを叩いてるバンドの

kazuyaさんにもギターを弾いて頂いております。

そちらも耳を尖らせて聞いて楽しんでください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xhl2lT8kCNM&app=desktop

 

さあ、ぜひみなさんも振りを覚えて

一緒に楽しみましょう!!

 

 

 

今月28日の小岩音曲堂さんにて開催されます

 

冷たい肉そば音頭ミニライブキャンペーンにて

 

「日本のおばけ」コスプレをしてご来場の方に

 

最上川司サイン入りポスタープレゼント企画もございます。

 

ぜひ一緒に盛り上がりましょう!!

 

 

詳細

 

https://www.universal-music.co.jp/mogamigawa-tsukasa/news/ハロウィン直前企画「日本のおばけ」コスプレ大/

 

 

 

 

 

んだれば至る所で

みなさんにお会いできるのを

楽しみにしております!!

ハッピーハロウィン!!

 

最上川軍 広報担当

最上川 司