お疲れ様!

 
8月6日は山形で花笠まつりに出演させて頂きました。
 
今回2度目ということもありまして、
 
前回よりは緊張もなく、
 
たくさんの笑顔に笑顔で応えることが出来ました。
 
 
 
 
 
この日は朝から豪雨で心配されましたが、
 
さすが最上川司は持ちこたえる男だけあって笑
 
まつりが始まる夕方は晴れ間も見えるほど回復し、
 
一滴も降られることはありませんでした。
 
 
 
お昼過ぎくらいにYBC山形放送さんにて
 
ラジオの生出演でした。
 
 
 
 
大塚文雄さんと、小林綾子さんという
 
大先輩についていきながら
 
緊張感を持ってしゃべることができました。
 
 
 
 

 
 
小林さんとは初めてご一緒させて頂き、
 
母がおしんのファンで良く見ていたことを伝えたり、
 
三山ひろしさんと舞台で共演されたお話しを聞けたり、
 
そして2人で書かせて頂いたサイン色紙の
 
小林さんの字の上手さとハンコにびっくりしたり、
 
とても優しく接して頂きました。
 
とても光栄な時間でありました。
 
 
 
大塚さんは言わずと知れた河北が生んだ民謡大スター。
 
何度かご一緒したこともあり、
 
それでもやはり緊張してしまうオーラを放ちまくりで
 
大ベテランというものを感じました。
 
 
そんなみなさんとラジオで花笠まつりへの意気込みを語れて嬉しかったです。
 
 
 
 
そして山本さん、松田さんともトークを楽しめました。
 
 
松田さんは僕と同じ河北町出身で、番組終了後に色々地元、身内話もできて楽しかったです。
 

 
 
出演者の皆さん、YBCスタッフの皆さん、
 
誠に有難うございました。
 
 
 
 
 
夜になり、出番が近づいてくると、
 
お夕食を食べ終えたところに
 
出番を終えられた小林さんとバッタリと。
 
お着物を着ておられたのでチャンス!!
 
 
 

素敵な写真を本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 

 
 
僕の中途半端な服装は、、
 
衣装でレストランに行く勇気がなかったので笑
 
このようなふつーの服を着ていたのでした笑
 
 
 
 
タイムテーブルのタイミング的に大塚さん、そして松倉とし子さんとはお会いできませんでした。。
 
 
 
 
 
時は刻々せまり
 
僕の山車に乗る時がきました!
 
 
 
 
 

 
 
もがリストの方々が山車の前で待機してて
 
歓声をうけながら乗車すると
 
なんだかスターのようでした(^^;
 
 
 
そして山車は本道へ。
 
 
 

 
 
 
沢山の沿道からのご声援、笑顔、お手手、
 
ありがたすぎて一人一人くまなく見つめて
 
僕も手を振り返しました。
 
 
いつしかやっしょーまかしょ、しゃんしゃんしゃん
 
 
 
 
やっしょーまかしょ、もがみがわ!!
 
に聴こえてくるのに気付き、
 
そのお返しに、なにか1発ギャグを考え始める自分がいました。笑
 
それがいつしか恥ずかしながら投げキッスというものに変えると
 
ますます盛り上がって頂き、
 
嬉しかったなあ、、、。
 
 
花笠音頭の合いの手の
 
ちょいちょい
 
 
ぽいぽい
 
に変わったのも気付きました。だいぶ後ですが、、笑
 
 
ファンのみなさんの存在をこれほど心強く、そしてありがたく思ったのは
 
初のさくらんぼ祭りのステージや
 
前回の花笠まつり、
 
沢山沢山ありますが、
 
ほんとに改めて今回思いました。
 
 
 
 
 

 
太鼓を叩いてくださったみなさんも
 
ありがとうございました!
 
僕のファンだとおっしゃってくれました。
 
嬉しいです!
 
 
ますます頑張って参りますので、
 
宜しくお願い致します。
 
 
花笠まつり関係者のみなさん、
 
手を振ってくれたみなさん、
 
お客様のみなさん、
 
そして
 
親戚のみなさん笑
 
まことにありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして翌日8月7日のび太の誕生日。
 
 
我が故郷山形に別れの時が来た。
 
 
始発の新幹線に乗りいざ横浜へ!
 
 
やまがだありがどさまな!
 
まだすこだまんぐがらて
 
まってでけろな!
 
 
 
 
 

 
 
東京駅の低い雲
 
 
 
 
 
横浜につくと、怪しげな雲とぱらつく雨。
 
台風だ。
 
少しずつノロノロ迫る台風に
 
いざ最上川旋風でもって
 
激突!
 
 
トレッサ横浜にてキャンペーン!
 
 
 

平日なのに足を運んで見に来て頂きありがとうございました。
 
 
しかも瓦がとんでくるかも知れないというのに。
 
 
山形とちがって、目玉をまん丸くして見てる方が沢山でしたが、
 
はい、
 
わたすがビジュアル系演歌歌手です。
 
 
とても楽しく歌わせて頂きました。
 
 
 
 
 
また横浜に行く際は宜しくお願い致します!
 
トレッサ横浜のみなさん、
 
新星堂トレッサ横浜店のみなさん、
 
スタッフ関係者のみなさん
 
誠にありがとうございました。
 
 
 
 

頂きましたお花。
 
ありがとうございました。
 
山形でも頂いたお花、
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
そして次に向かったのは
 
ブランドXさん!
 
 
こちらではいつもトークが脱線します笑
 
矢田さんが面白すぎて笑
 
 

 
MVのマル秘話や
 
ライブってそういうもんな話しとかさせて頂きました。
 
これで長年気にしていた事が解消されそうです。
 
みなさん、無理言ってごめんね。
 
ビジュアル系ショップだからこそお話できた事だと思いました。
 
宜しくお願い致します。
 
 
来ていただいたみなさん、
 
ブランドXのみなさん、スタッフのみなさん
 
ありがとうございました。
 
また荒川vs最上川vs木曽川さん、、?
 
のトークバトルを夢見て。
 
 
 
 
そしてそのあとはビジュアル系通信改
 
ネットTV生出演でした。
 
 
 
 
こちらでも何度か脱線もありましたが、
 
最後まで楽しんでお話できました。
 
 
 
 

 
矢田さん、KSPチャンネルスタッフの皆さん
 
ありがとうございました!
 
そのあとは矢田さんに最後の最後までお世話になりまして。
 
本当にありがとうございました。
 
冷たい肉そば、、、笑
 
 
 
そして翌日8月8日、
 
 
東大和市にごさいます、
 
イトーヨーカドーさんにてキャンペーン2部構成で歌って参りました。
 
 
 
 
お客様はもちろん、
 
エスカレーターや31アイスクリームのみなさんに手を振ったのが楽しかったです。笑
 
 
こちらでは、イトーヨーカドーさんの従業員のみなさんが、
 
とても暖かく迎えて頂き、
 
ちょっとびっくり嬉しかったです!
 
 

店長さんを筆頭に

何度も何度も頑張って頑張ってと言って頂き、
 
エールを受けました。
 
本当にありがたかったです。
 
また、
 
マンゴーミルクのドリンクも頂いて、
 
美味し過ぎました!
 
今度自分でも作ってみようと思います!
 
ありがとうございました。
 
 
 
 

 
 
こちらの歌唱では
 
日本のおばけだよを歌った瞬間
 
人が増えて行くのが目に見えてわかりました。
 
これ、広いところでも映える曲だなあと思いました。
 
もちろんほかの極もそうですが、
 
おばけというワードとリズムが
 
呼び込むのかな?
 
なんてスタッフの方からの感想もありました。
 
 
ますます気合い入れて腰振りダンスやります笑
 
 
 
 
東大和のみなさん、イトーヨーカドーのみなさん、お客様のみなさん、
 
新星堂イトーヨーカドー東大和店のみなさんも、
 
まことにありがとうございました。
 
また絶対行きます!!
 
 
 
 
 
 
そのあとは、ライカエジソン東京店さんにて
 
キャンペーンでした。
 
トークライブということで
 
色々過去の話とかさせて頂きました。
 
ライカエジソン東京店さんにては
 
マイフォのお二方に
 
いつもつっこまれ、
 
はたまた、ライカエジソンさんのバッハ松本さんにも
 
いつも突っ込まれるので
 
それがない空間が多少違和感でしたが笑
 
昨日の締めの挨拶よりは
 
しっかり締めれたと思います笑
 
 
 

いつも元気な笑顔のバッハ松本さんと。
 
 
台風が強まるなか、来ていただいたみなさん、
 
ライカエジソンのみなさん、
 
スタッフのみなさんも
 
誠にありがとうございました!!
 
 
 

そしてそして翌日、
 
10日間に及ぶ最上川活動の最終日となる
 
8月9日。
 
 
 
町田の鈴木楽器さんにてキャンペーン。
 
社長さんとお久しぶりなご挨拶。
 
2年ぶり?頑張ってね!
 
とありがたいエールを頂き、
 
メイク準備をして
 
いざステージへ!
 
 
 
大歓声!
 
なんだなんだここは、
 
本田圭佑選手のいる国立競技場か!?
 
 
といわんばかりにすでにお客様が出来上がっていた。
 
 
あまりに楽しすぎて
 
曲を1曲すっ飛ばしてしまった。。
 
途中で気がついたわたしは
 
やらねーわけにはいかねぇな。
 
やらねーーわけにはいねぇぇなおい!
 
と、
 
X JAPANのToshIさんのMCばりの気持ちで
 
忘れた曲を
 
少々洗いロックな言葉でいうと、、
 
 
 
ぶちかましてやった!
 
 
のでした。
 
 
 
 
と、
 
 
実はその時、
 
 
僕の太鼓の先生、
 
つぼ先生も見ておられて、
 
つい歌唱中に吹き出しそうになってしまったこと、
 
お許しください。
 
 
だってつぼ先生、
 
めっちゃ激しい振りと声援なんですもの!笑
 
 
久しぶりにお顔見れて嬉しかったです。
 
すぐに帰られたので
 
お話したかったです。
 
またぜひ!!(^o^)
 
 
 
 
 
そして鈴木楽器の店員さんと
 
色々お話させて頂き、
 
またもや日本のおばけだよのお褒めが入り、
 
ますます盛り上がって行けそうにおもいました。
 
 
やはりダンスと演歌のハイブリッドが良かったのでしょうか?
 
 
過去にもそういう曲は出してきましたが、
 
今回は中身も面白いので
 
ぜひまだ聞いてない方は聞いてみて下さい。
 
おばけというのは
 
ご先祖様のことです。
 
今度ゆっくり歌詞や曲の誕生秘話でも
 
アップいたします。
 
 
 
司の冷たい肉そば音頭、
 
恋の街も
 
同じく宜しくお願い致します。
 
 

 
 
鈴木楽器さん、
 
またこの場所に来させて頂いて
 
ほんとうに嬉しかったです。
 
今後もずっと宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
連日のキャンペーンセミファイナルを終えると
 
 
ふわふわオムライスを食べてから
 
空いた時間でSHUN.さんとスタッフさんで
 
打ち合わせをしました。
 
今後の活動やコンサートの話など。
 
 
楽しみな事が増えてワクワクのまま
 
連日キャンペーンファイナル
 
渋谷ジールリンクさんへ。
 
 

 
 
こちらでも沢山盛り上がって頂きました。
 
歌唱の前に質問コーナーがありましたが、
 
畑のビジュアル系ショップともあってか、
 
多少ふしだらな内容も話してしまいました笑
 
いつもな感じではありますが。
 
なんかこう
 
ビジュアル系ショップ内だと、
 
素が出てしまいますね笑
 
堅苦しくないというか、
 
それが強くてもグダグダになると困りますが笑
 
 
なんか、
 
みんな戦友に見えたよ。
 
昨日もお話した通り、
 
絶対みんなを連れて行きたいと思ってる。
 
そのためにはやらなくちゃいけないことは
 
沢山ありますが、
 
ひとつひとつ焦らずに
 
ゆっくり登って行こうと思っています。
 
今年立ちたい気持ちはあるにはありますが、
 
まずゆっくりと
 
先を見据えながら着実に進んで参りたいと思いますので、
 
 
どうぞこれからも
 
最上川の司めを
 
全国的に、宜しくお願い致します。
 
 
おっと、
 
 
 

 
 
ジールリンク渋谷店のみなさん、
 
スタッフのみなさん、
 
お客様のみなさん、
 
誠にありがとうございました。
 
そして
 
SHUN.さん!
 
忙しいところ見に来て頂き
 
ありがとうございました。
 
 
 
MCで名前を出してすいません。
 
嬉しすぎて笑
 
 
 
 
と言ったかんじで
 
ただ今マイフォ活動中です。
 
 
たくさん元気をもらったので
 
そのパワーで
 
名古屋、大阪、
 
暴れるぞ!
 
 
マイフォ大阪ライブの翌日の大阪のキャンペーンも
 
どうぞ宜しくお願い致します!
 
 
 
踊ろ!
 
 
んだれば!
 
最上川軍  故郷を想い、旅の途中。
 
最上川 司